オフィス モモ:keme's Cafe

 

[keme's Cafe ] 記事一覧

小さな光さんたちへ 〜 ユナちゃん登場 おめでとう 〜

今日は6時ごろまで先生は欠席でした。
実は勉強していたのです。そしてこんな資格取りました〜。
お仕事がらみで役に立つかなと……1級まで取っちゃうつもりです。
誕生日に取ったどー

高等科の2時間は参加できました。
みんなでしっかりレッスンしてくれてありがとう。
でもユウトくん、捻挫したらしく踊れなかったとか。
張り切っていてもケガしちゃダメですよ。ちゃんと治してね。
治らないうちに動き出しそうで怖いです。

踊る写真は、メグちゃんとコウタ君のキトリ。アントレ。
体力付けるべく、メグちゃん頑張っています。
コウタ君、どんどん頼もしくなっています。
今年のキトリとバジル

そして受験を終えたユナちゃんが報告に来てくれました。
相変わらず素敵な笑顔。薬学を学ぶそうです。頑張って下さいね。
みんなで拍手! 少女たちは憧れのお姉さんに、話しかけたいけど恥ずかしい……
その様子が可愛かったです。
ユナちゃんは、高校受験を終えた発表会で苦手のピエテを克服。
鮮やかに踊ってくれましたね。思い出します。

スタジオの差し入れは、コウタ君のブラックサンダー。
応仁の乱以来 と書いてあって笑ってしまいました。

後はユナちゃんのサブレです。美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
差し入れ 応仁の乱以来

勉強するみんなの気持ちが少しだけわかった今日でした。
遠い昔を思い出しました。一緒に頑張ろうねぇ。
どうも調子が出ないお友達、ゆっくり体調整えて下さい。
不死身(笑)の先生は、スタジオで待っています。\(^o^)/


春のお彼岸 お墓参り

春のお彼岸。お墓参りしてきました。
混雑するかなと思い、家を出る時間も早め。

でも途中、故障車による渋滞に巻き込まれてしまいました。
こればかりはどうにもならないけど、車の整備、気をつけましょう。

その後はスムーズでした。海老名で休憩。
お墓参り 海老名

菩提寺まで一走り。
ご住職にご挨拶をして、お墓を綺麗にお掃除して、両親はじめご先祖様に手を合わせて来ました。
お参りしました 2024 春彼岸

お天気には恵まれましたが、風がとても強かった。
お隣のお墓にいらしていたご夫婦、ご高齢でしたので(私も高齢だっ笑)
思わず、飛ばされないようにと声をかけてしまいました。

帰宅して、これから一休みします。

カノちゃん卒業おめでとう

カノちゃんが「卒業しました」と連絡をくれました。
心からおめでとうございます。
頑張りましたね。
これからも目標に向かって、歩みを止めずにね。

かのちゃん卒業おめでとう

小さな光さんたちへ 〜 大きな声が出たよ 〜

今日から楽しいお芝居の練習が始まりました。

バレエスタジオだけど、なぜか声を出す練習があるのです。
ちびっ子が元気に声を出しました。
一言ずつのセリフなんだけど、チビちゃんグループはヒナちゃんがリーダー。
アオイちゃんとショウマくんが、ときどき忘れたりしました。
そんな時には「あははは」と大笑い。元気で素敵な声が出てましたよ。

ユウト君は、なぜかアヤちゃんのセリフまで奪ってしまいこれまた大笑い。
お休みだったユウちゃんと、来週合わせて下さいな。
リオちゃーん、早く元気になってね。待ってますよ。

小品集の練習をしています。
今日はちびっ子から大人までのスナップです。
ちびっ子の後ろ姿、可愛いです。もちろん、前から見るともーっと可愛いです。
チビちゃんの後ろ姿   正面向いたよ
微笑むヒナちゃん

お姉さんグループ(バレエやってる人はね、いつまでもお姉さんなんだよって言ってます)
全員そろいました。季節の変わり目、体調管理が大変です。
でも、だんだんサマになってきました。
やっと揃ったお姉さんチーム   なかなかです

大人の魅力を満喫してもらうべく、アヤちゃん頑張っています。
トウシューズでできちゃったた「マメ」がつぶれて、大事をとって今日はバレエシューズ。
アヤちゃん   アヤちゃん2

みんなで踊る時には揃えるのが大変です。
ここから、手の向き、胸や目の方向、細かく研究していきます。
まだ数回しかやっていないわりには綺麗でしょ(と、ほめてしまう先生です)
みんなで踊る   

こうなります   ここから

社会人の皆さんは年度末ですね。大ちゃんは送別会で早退しました。
そして子供たちは、進学進級。環境が変わったりします。
でも前向きに、ゆったりのんびり、時々エイヤッと気合を入れて歩いていきましょう。

「やさしくしたスワニルダはやだ〜〜」と泣いたアオイちゃん。その気持ちが素晴らしい!!
自分で言ったことには責任持とうね。これから、みんなの5倍くらいの努力が必要。
大変だけど頑張れ。楽しみでーす。へ・ん・し・ん 出来ると思います。

何故か、めちゃ忙しかったのですが、やっとお話作りを始めることが出来ます。
来週は資格を取る講座に出るために、先生はお休みします。
その分、今日頑張りました。
いくつになっても学ぶのは良いのかな…と思っています。

高等科には顔を出せるかもしれません。
サポートメンバーにお願いしておきますから、今日までのことビシッとレッスンしておいて下さい。
その次のレッスン日、スタジオで待ってます\(^o^)/

#バレエ#お芝居#ちびっ子の力#可愛いね#松平光子バレエスタジオ











おチビさん2号 卒園しました

先日、おチビさん2号が卒園しました。
あっという間です。コロナ禍で制約が多く、晴れ姿見られたいないので出席して来ました。
山梨からジィジもやって来て、お祝いしてくれました。
大好きな兄ちゃん、学校お休みだったので保護者として出席(笑)
翔馬 卒園 にいちゃんと   部屋に入ると

園内に入ると様々な飾り付けがしてありました。
私も少し経験しておりますので、先生方のご苦労に頭が下がります。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
色々工夫して   お祝いしてくれました

子供たちも保護者の皆様も先生方も勢揃い写真もありますが、得意そうな表情だけお見せします。
元気に大きくなりました。もうすぐピッカピカの1年生。
おめでとう おめでとう これからも元気でね

小さな光さんたちへ 〜 受験終わったユウカちゃん登場 〜

受験を終えたユウカちゃんが、久しぶりにスタジオに登場しました。
みんなで「おめでとう」の拍手をしてレッスンです。
でも、高等科ではなく小さいクラスで身体をならす感じ。
でも相変わらずのセンスなので、色々手伝ってもらいました。

ショウマ君は卒園式。ユウト君はそれを見届けてジイジと一緒にお祝いです。
おめでとう。元気で大きくなりましたね。

さて、児童科さんとママの姿をご紹介。
リオちゃんの体調が早く戻ることを、みんなで願いつつ頑張ってます。
ジャンプ1  ジャンプ2

ジャンプ3
少しずつ上手になっていますよ。
早く3人で踊りたいね〜。

ものすごく久しぶりに舞台に立つ、ユカママ。
チイ子ママが早退したあと、ユウカちゃん(前に踊ってるんです)に手伝ってもらいました。
先生は「うん、うん(^∇^)」とニコニコ見ていましたとさ(笑)
優花ちゃんおめでとう   優花ママ頑張る

3人で

高等科は「時の踊り」お休みしていたリサちゃんが振りを確認、あと少しで大丈夫でしょう。
それぞれの踊りも、しっかり覚えてくれています。
週1回のレッスンでは、辛抱強く突き詰めるしかありません。
胡桃割り人形のスペイン(チョコレイト)が良い例で、かなりまとまって来ました。
楽しみです。

ブログのアップが日曜日になってしまいました。
先生、今日お仕事でした。ごめんね〜。
季節の変わり目、体調維持が大変だと思います。
大人も子供も、元気で過ごせるように。楽しいこといっぱい考えましょう。

みんなの笑顔が何よりパワーになります。
また土曜日にスタジオで待っていますよ(^-^)/




美味しいいただきもの

今週は経理担当!の私です。
慣れない……というより、どちらかというと好きじゃない事務仕事に集中しています。
細かい作業なので当然、目もアタマも疲れております。

そんな時に、MOGさんが届けてくれました。
美味しいいただきもの   とろっとトリュフ

トロッととろけて、美味しい。
少し元気が出たかなぁ(*^_^*)

と自分を励まして、今日もコツコツと。
自分の分はもう済んでいるんですけどね……
午後は、定期検査の結果を聞きにお医者様に行かねばです。
これがね、結構ストレスになるのです。まあ仕方ないですね。

小さな光さんたちへ 〜 早く元気になぁれ 〜

明日はひな祭り。今日は増子ママが可愛い差し入れをして下さいました。
ひなあられ
高校受験の光さんたちは、頑張って結果を出してくれたようです。
みんなみんなおめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

リオちゃん、今日も体調不良でお休みしました。なかなか万全になりませんね。
もう少しだとは思うのですが心配しています。
ユウト君はインフルエンザに捕まりました。B型です。
弟くんがインフルになり、それでも元気だったのですが……
今年のB型は一度治ったかと思うともう一回発熱することもあるそうで、ぶり返しのウィルスに捕まったかな?
もう元気なのですが、外出禁止期間なので残念!
コウタくん、どうやら寝違えたようだとママから連絡。首が動かないのでお休みです。

さて色々な踊りを覚えているみんな。
ベビー科さんもしっかり踊りましたよ。
おりこうさんのあんよ、上手になりました。
おりこうさんのあんよ がんばってます   復活ショウマ君

はいポーズo(^▽^)o
ニッコニコ

高等科は「時の踊り」最後まで辿り着きました。
クルクルクルの動画は、インスタとFBに数十秒アップしました。
最後のポーズはこちらです。
なんとかポーズ
みんなが踊りやすいように編集を重ねた曲、4分近いのでみんなヘトヘトですが……
不思議なことに、練習を重ねてくると普通に踊れるようになります。
体力がつくのですね〜。

見ていると優雅で柔らかなクラシックバレエ、実はアスリート並みの体力が必要です。
週に1回しかないレッスン。
初めにストレッチ(気付くとヨガもピラティスも入っている)そしてバーレッスン。
その後のフロアレッスンで飛んだり跳ねたり回ったり。

児童科さんで2時間以上、高等科は3時間以上。
振付に入ると、ついスタジオの制限時間ギリギリまでレッスンしてしまいます。
先生のレッスン長いんですよねえ(笑)

それでもついて来てくれるみんなが大好きです。
来週こそ、リオちゃん元気になってスタジオに来て下さい。
そして難しいけどカッコイイ「戦いの踊り」踊りましょう。
仲間が待ってますよ。
先生もスタジオで待ってますよ\(^o^)/ では、またね




季節なのでつい……

お蕎麦食べたいなぁと思いながら、タイミング外していたこの頃。
やっとありつきました。お昼時間に巡り合ったのですが「牡蠣天せいろ」
牡蠣の天ぷら、美味しかったですよ。
生牡蠣も食べたし、天ぷらも食べたし、今年の牡蠣はクリアしたかな。

我が家では魚、貝、甲殻類はNGです。なので一人食する時に食べちゃうのです。
美味しゅうございました〜
牡蠣天せいろ

小さな光さんたちへ 〜 新しいバーが来たよ 〜

頼んでおいたバー(基礎レッスンに欠かせない支えの棒です)が届きました。
新しいバーが来ました
木で出来ているので、スタンドに止める端っこがネジでだんだん減ってきて細くなってしまうのです。
そこを切っていると……短くなってくる。そこで新しくしました。
みんな、なんとなく嬉しそうでした。

今日はベビーちゃんのショウマ君がインフルエンザでお休み。
大きいアオイちゃん、復活しましたが咳が出たり腹痛だったり厄介でした。
B型、なんだかスッキリするまで時間がかかるみたいです。御用心御用心。

勢揃いはできなかったけど、ベビー、児童とママダンのキャンディケーキ。
小さい皆さん
だんだん素敵になって来ましたよ。
児童科3人娘の戦いの踊り、リオちゃん少しずつ体調戻ってきました。
その調子でね。やる気いっぱいの3人です。

高等科は「時の踊り」ここまでは無理だろうなぁと思いつつ、ずーっとパズルのように位置を考えてきました。
ヨシ、これで大丈夫!と思っても、時間が経つと「待てよ、〇〇ちゃんはここじゃダメじゃない」などと……
こんな風にノートに書いて、熟慮いたします。
時の踊り 振付1   時の踊り 振付2
しかしっ、心配はなんのその、なんと、予定通りに振り移し進めました。みんな上手になっているのね〜。

バーレッスンで、アイちゃんの脚が爪先まで綺麗だったので見てください。
あいちゃんの足 伸びるようになったねぇ

くるみ割り人形のスペイン「チョコレート」
ユリちゃん、だいぶインフルエンザから回復して二人で踊りました。
ユメユリは、初めてのペア。個性を活かして良い踊りを見せてくれるでしょう。
ユメリサのスペイン
しばらくは、踊り終わりで倒れ込むことになりそうです。
そのくらい激しい踊りです。改めて、プロのダンサーってすごいですね。

4月からは、物語の制作に入るのでクラシックのバリエーションは今が勝負。
みんなで頑張りましょう。振り付けの先生もヨレヨレであります(笑)

まだまだインフルエンザもコロナも治まりませんね。
体力、免疫力つけて楽しく踊りましょう。
来週こそ勢揃いすると良いなと思います。祈っています。
では、スタジオでね(*^_^*)

最近凝っている回る動画と、ユメユリのスペイン、ちょっぴりずつInstagramとfbにアップしてあります。

#松平光子バレスタジオ#週1回コツコツレッスン#継続は力なり#楽しく頑張りましょう