オフィス モモ:keme's Cafe

 

[keme's Cafe ] 記事一覧

えっ? もう壊れた!!!!

自粛後レッスン再開。その時に○mazonで購入した非接触型体温計。
これをアップしたのは6月10日。
体温計 私の体温
なんと、昨日壊れました。やれやれ。
週1回のレッスンですから、わずか数回使っただけでアウト。
そんなにお安くないのよ。これから問い合わせとかしてみますが10回も使えないなんて…

最初の週に「先生だまされてなかったら、来週はピッだからね」と話しました。
だまされずに品物は届いたけど、2ヶ月保たなかったのね〜。
昨日は自宅の体温計、取りに帰ってもらいそれで検温。
日本のメーカーのものは、少なくて高いのです。
これってアリですか? 納得できないなぁ…

とりあえず他社の物を注文したけれど、値引きされていた。う〜〜〜ん………

小さな光さんたちへ 〜高等科 白鳥になってみた 〜

今日も全員集合!!
今まで体調崩してお休みが多かった子も、レッスン再開後お休みする事もなく丈夫になったなと。
みんなでレッスン出来てなによりです。
どこでウィルスに出会ってしまうかわからず、今は自分で気をつけるしかありませんね。

ベビー科と児童科Jr.今日もがんばりました。
グランバットマン(上げられる一番高いところまでビューンと綺麗に足を上げる)
みんな高く上がるようになりましたヽ(´∀`)ノジャンプも着地もステキでしたよ〜。
人数制限のせいなのか、一人一人の集中力が高まって来ているようです。頼もしい。

児童科はまた少しレベルアップ。アイちゃんはポワントの立ち方を何かつかんだようです。
アトピーがある子は、マスクと急な暑さで痒くなっていると思います。
でもガマンしてしっかりレッスン、スゴイなぁと感心してしまいます。
このクラスには、今日もサポートしてくれるお姉さん達がいて個人レッスンのようでした。感謝します。

そして今日のスナップは…… 高等科です。
バーレッスン
地味な繰り返しだけど大切なバーレッスン、コツコツ積み重ねています。

さて高等科のヴァリエーション、なんとなんと「白鳥の湖・オデット姫の踊り」に挑戦です。
先週の楽しい踊りとは打って変わって、美しく、柔らかく、悲しみをたたえて……
みたいなオデットのヴァリエーション。週1回のレッスンでは踊る事もないかも…という曲です。
それでも、やはりこの曲の振り付け覚えてるだけで、バレエ習った甲斐があるというもの。
メグちゃんに助けてもらい、振り写し。

とにかく振り付けを覚える事。
そうしたら、みんなが不得意な柔らかさ、じっくりキープすることなど固めますね。
来週はお休みだから、オデットのヴァリエーションの映像をたくさんみておいて下さい。
みんな覚えるの早いから、半分は終わりました。
儚くて哀しいはずのオデットが、見事に幸せそうで楽しそうで(笑)
やはりオデットは憧れなんですね。

しかしッ!! この後は、それこそ全身絞めてキープし続け「ああ〜難しい、大変だ〜」の連続。
踊るとヘトヘト。プロのスゴさを感じます。でも頑張るんですよo(^▽^)o

今日もしっかり検温して除菌して、でき得ることをやりながらレッスンしました。
来週はお盆休み。いつもなら里帰りですが、今年はみんなガマンです。
楽しいこと見つけて過ごして下さい。先生も元気で楽しいこと探して過ごします。
では、またスタジオで待ってますよ\(^o^)/



トマトの背中

考えるトマト
昨日のトマト。おばあちゃまが作る有機野菜。
2個がくっついているのですが、それが考えているトマトさんの後ろ姿に見えて来て(*´v`)

どうしたのかなぁ?
まだ食べられない(笑)

100円に誘われて

100円レトルト
レトルトのバターチキンカレーを制覇とばかり、時々食べているのですが…
ある時見つけたのがこれです。

一人分100円。とりあえず3袋購入。
でも、他の箱入り1個分のお値段です。
昨日、朝カレーで食べてみました。
今までで一番フツウでありました(笑)
ナンよりも、ご飯に福神漬がお似合いかも。
でも100円はスゴイです。

ごちそうさまでした。

梅雨が明けました

遅かったなぁ…梅雨明け。
待ってましたと梅干しを干しました。
2020梅干し

一緒に漬けていた紫蘇も干します。
こちらは乾いたら、細ーい茎をぽちぽち外してフードプロセッサーにかけて「ゆかり」を作ります。
これ、重宝します。大好きです(自画自賛)。
今年分の梅酢も出来ました。
梅酢では新生姜をつけます。ミョウガも美味しいですよ。

以前(ものすごく前)梅干しが不足して買いました。
そしたら、どうした事でしょう。不味かったのです。
いろんな雑味がしてなんだかなぁ。高級な梅干しをいただいた事もありましたが、甘くてダメでした。

私には母から教わった、昔ながらの酸っぱい梅干しがよろしいようで。
母は使っていなかったと思いますが…
漬け込みの時に、塩と消毒兼ねてホワイトリカーでコロコロ梅を包みます。
以来、カビが生えたりする事はなくなりました。

「すっぱ」大好きのおチビさん達にも、ヌーボー梅干し食べてもらおうと思います。

小さな光さんたちへ 〜 8月も元気です 〜

昨日は8月最初のレッスンでした。
夏期講習の受験生もいるけれど、体調整えて光さんたちは登場しました。
小学生は夏休みに入りました。でも宿題たくさん出てるんだろうな…
先生の、これをかぶった姿にも慣れてきたかな(笑)
馴染んで来た

ベビー科と児童科Jr. さんの実力は、全てジャンプアップしています。
頭の体操(リトミック)に近い事も始めましたので、集中しないと出来ません。
おへそと、おしりのほっぺたと、キュッと引き締めて頑張っています。
回って跳んで大忙し。楽しそうだから良いでしょう。

新人トウシューズの児童科。ずいぶんポワントに慣れて来ました。
それにしても、サトちゃんの身支度の早さには感心します。
いつもキチンとトウシューズ履いて一番に足慣らしを始めています。
テキパキ早い子も、のんびり屋さん(先生はこっちタイプで、いつも姉たちに叱られてました〜)もいます。
繰り返す事で、できるようになりますから大丈夫ですよ。
慌てないで下さいね。彼女たちはコツコツが得意、これからもコツコツ努力して上手になります。

高等科はそれぞれのペースで取り組みます。
最近バーレッスンの見本を示す役割になったメイちゃん、しっかり動きを見せる事が出来るようになっています。

キャリアが少し短いユウカちゃん、とうとう追いついて来ました。
ピエテというその場でクルクル回る動き、トウシューズで苦労していたのですが13回連続クリアしました。
彼女は努力の人。そして素晴らしい理解力の持ち主です。
注意すればすぐに直してくれます。フリ覚えも早いっ!!
でも筋力が追いついていませんでした。
そのバランスが良くなったのです。まだまだ先は長いですが、よくぞここまで付いて来てくれました。
先生嬉しいです\(^o^)/

最後はツキイチジャズダンス。ママさんたちも、ケイト君もやって来て、ヤマビキ先生と良い汗をかきました。
9月もジャズありますよ。
今は「初めてのジャズダンス」という感じで基本に取り組んでいます。
少しでもストレスの発散になればと思います。
レッスン後は、みんなで床や手すりなどセーノで除菌して帰宅しました。

精一杯注意しながら、レッスンしようと思います。
まずは体調管理ですね。元気でスタジオで会いましょう!!o(^▽^)o




7月31日

てんやわんやの2020も早や7月最後の日。

表がござれば 裏がござる。
影がござれば 光がござる。

嘘が誠で、誠が嘘か
ややこしや、ややこしや……

最近の色々な情報、何を信じて良いものか。
ふと萬斎さんの「まちがいの狂言」を思い出してしまった(笑)

あさごはん
ある日の朝ごはん。久しぶりに作ったら、やっぱり美味しかった。
そういえば、ノザキのコンビーフの缶が新しくなったね。
コンビーフが…
思わず買ってしまいました。まだ食べてない。

小さな光さんたちへ 〜 子供達のエネルギーすごいよ 〜

まずレッスン終了後のお掃除風景から。
少女たち、プラスお姉さんも「シューッ」とお掃除。
ぞうきん掛けの前に、除菌スプレーをシート全面にかけて「いざっ」
ぞうきん掛け ふぅ

流石に長い距離なので「フゥ」となってますヽ(´∀`)ノ
お姉さん、ママさんも負けずに頑張る。いつ以来だろう…と楽しんでる感じもありました。
いつものようにモップでゴシゴシのメンバーもいて、除菌とカラぶき終了です。器具は大きい人たちがクリア。

さてレッスンは…
ベビー科は大きいジャンプに挑戦。綺麗に下りられるようになりました。
フロアで少し難しい動きも始めました。片足でしっかり立って、片足を動かす。
体幹がだんだん作られて来たようです。最後は回ってギャロップしておしまいです。
全員を褒める事できたかなぁ…と毎回考えます。

児童科。またトウシューズでの少し難しい動きを加えました。
履いている時間もチョッピリ長くなりました。
でも、彼女たちは負けません。必死でついて来ます。
身体の緊張を少しでも緩めると、トウシューズでは上手に立てません。
それに加えて、音楽を感じることを大切だと考えています。
1拍目から余韻まで。手拍子する時にはズレることがあってはなりません。
みんなの身体にリズムが入ると良いですね。それも目標の一つ。
ここぞというポイント以外は、音楽のみ。手拍子に頼らず自力で頑張ってもらいましょう。
先生はなるべく手はたたきませんよ。

高等科、少年ケイト君が卒業で最後のレッスン。
大ちゃんがたった一度出なかった発表会も、丁度ケイト君の年齢だったとか…
色々考えることもあるでしょう。打ち込めるもの見つけてくださいね。
最後のレッスン(復活あるかな?笑)しっかりできました。

コリサちゃん、大学受験で1年休んでいましたが芸術系の大学で徹夜で課題をこなす日々。
一度ケジメつけますと、報告にきました。
そうです。シー君が乗りたいと言ったあの「雲」を作ってくれたリサちゃんです。
次の舞台の時にも舞台美術お願いしました〜。装置のデザイナー確保!!!余裕ができたらまた踊ってね。
二人からの差し入れ。どっちも美味しかったです。ごちそうさまでした。
コリサちゃんケジメつける ケイト君卒業

高等科のバリエーション「中国の踊り」は昨日で終了。
さて次は何を踊りましょうか。
楽しい曲なので、みんな生き生きと踊ってくれました。

お家のご用でお休みだった、コノチノ姉妹、8月まで夏期講習でお休みのコウタくん、元気でいてください。
発表会は来年夏から少し後になりそうですが、この間にどこまでレベルアップできるか……
2時間レッスンして、ダッシュで雑巾掛けして、昨日もみんなのパワーに驚きました。
しっかり食べて、しっかり寝て、また元気に来て下さい。
スタジオで待ってますよo(^▽^)o


梅雨の晴れ間

kemeさんはひたすら進まない自転車を漕ぐ。
10分で汗だく。代謝は良くなってきているけど、当分体重は変わらないでしょう。
1ヶ月経過。地味に継続します。
有酸素運動
こちらは楽しそうな梅雨の晴れ間。
トウモロコシ畑ですね。
梅雨の晴れ間 とうもろこしだよ

「オレ、もうできるよ」公園で逆上がり。
まだダメだ
「うえ〜〜〜ん」弟くんはまだのようです。2歳だものね(笑)
弟君

すでに、自慢ですが…私は人生で一度も逆上がりしたことありません。
昨日おチビさんに聞かれました。「前まわりはできる?」
はい、できるよ。鉄棒でできるのは前まわりだけです。
だけどね、逆上がりできなくても生きていけるよ(大笑い)

小さな光さんたちへ 〜 みんな成長がすごい!!〜

今日は風邪ひきさんがいました。1年生のユウトくん、鼻水と喉がいたい(お熱はナシ)
4年生のアオイちゃんも鼻水(お熱はナシ)でも、この時期なので大事をとってお休みです。
ユウちゃんは、パパが送り迎えしてくれてレッスンに来られました。
マナミちゃん、ピアノの発表会うまくいったかな? 
こんなに暑くなったり寒くなったりでは、体調崩しますよね。
気をつけていても風邪をひきます。よく食べて、よく寝て、とみんなに伝えています。

さてベビー科と児童科Jrのみんな、上手になりました。
他のクラスもそうなのですが、ブランクがあったにも関わらず成長著しいのです。成長期の子供たちが羨ましい。
リボンに向かって「ジャーンプ!」は一人ずつやりました。
そして高く跳んで綺麗にポーズで降りることにチャレンジ。
見事に決めておりました。可愛いさいっぱいでニコニコしてしまいます。

児童科はもちろんトウシューズに一生懸命です。
密を避けるために人数制限していることもあり、ほとんど個人レッスン。
だからなのでしょうか、今日も1段階レベルが上がりました。
あとはそれぞれの個性や骨格に合わせて、キチンと立って踊れるように繰り返し頑張りましょう。

高等科も素敵でした。
ショウコさんは、アオイちゃんが風邪ひきなので元気だけどお休み。残念でした!!
ママですからね(笑)ケイト君も最後までキチンとレッスンできました。

今日の喜び…と言うか驚きはコウタ君のジャンプ力。
ジャンプの練習の時、男性バージョン(テンポを落として高く跳ぶ)も入れたのですが…
なんと言う軽さ、高さ。音もなく跳んでいました。すごいなぁ。
彼は今、勉強との両立で大変なのですが「ここまで踊っていってね」とお願いしました。
これからは短い時間に集中してレッスンし、彼の実力になるよう考えます。
そうそう、男性バージョンのテンポでも、少女たち、お姉さんたち、一緒に跳んでました。元気です。

ヴァリエーションは引き続き「中国の踊り」
振付は覚えたので、細かいところを注意。みるみる綺麗になりました。
以前なら舞台に乗せても大丈夫なくらい踊れています。
でも今は、ここからあと2段階くらいレベル上げていきます。

本気で、未来に向かって、小品の作品創りを始めようかしら。
舞台作りが可能になったら、ヨーイドン!とスタート出来るように。
小品集のフィナーレは、花のワルツ、シルフィード、眠れる森の美女の終曲あたり……
ふわふわのロマンティックチュチュで勢揃いかな。

なんて色々なこと考えながら、次の土曜日の準備をします。
当分この暮らしが続くと思いますが、踊ってストレス発散。
元気でまた会えますように。いっぱい食べて、いっぱい寝てください。
スタジオで待ってまーす(((o(*゚▽゚*)o)))