オフィス モモ:keme's Cafe

 

[keme's Cafe ] 記事一覧

小さな光さんたちへ 〜ひっさしぶりのジャズダンス〜

雨降りでしたね。お天気とは関係ないと思うけど、お休み多かったです。
ショウコさんが体調不良、アオイちゃんはママがお休みなので一緒にお休みでした。
コウタ君は新しい中学校で部活の説明がありました。
選んだ部活が、レッスンに来られるスケジュールだと良いなぁ……
サクラちゃん、陸上頑張りすぎかな? 来週は大会ですって。短距離走者、頑張れ!

元気でもお休みが… アシスタントのユリちゃんとママダンのユミさん。
毎年恒例のタケノコ掘りに行きました〜o(^▽^)o
午前中に来たLINEがこれ。
34本GET!!だそうです。ビックリです(笑)
2021 タケノコ掘り1 2021 タケノコ掘り2

さてレッスン報告。まずバレエシューズクラス。
児童科に進んだベビー科のみんな、シャッセソテは大丈夫クリアしました。
ピルエットはもう少し、でもアヤちゃんはすでにダブルに挑戦。
シェネは、ほぼOKです。2年生コンビの二人は、ゆっくり上手になっています。
小学生の一年は大きいです。舞台に乗る頃には見違えるようになっていることでしょう。

トウシューズクラス。先週に続いて先生の指導。みんな気合が入っていました(笑)
ストレッチはそれぞれが始まる前にやってくれたので、その分踊ることができました。
足を高く上げること、美しく踊ること、身について来ました。もちろんトウシューズもレベルアップです。
助っ人で早く来てくれたメグちゃん、ありがとう。
本当に楽しみなクラスです。

高等科はジャズダンスがあるので、ヴァリエーションは無しでバーとフロアのみの90分。
中身の濃い時間になりました。
最近は綿密にレッスンのタイムスケジュール組みます。予定通りで先生ニンマリしてました。
次のヴァリエーション考えながら、みんなの踊りを見ていました。
リサちゃんは「オダリスク」踊りたーい、とリクエスト。
これは2回くらいで振り写し終わる。あとは男性Vaのバジルでもやろうかな。

女性でも、男性ヴァリエーションが好きなスタジオのみんなです。
でもね、アレルキナーダとスワニルダもやっておきたいのです。
まあ時間はありますから色々考えます。

そして今日はツキイチジャズダンス。緊急事態宣言が出ているときはお休みでした。
ヤマビキ先生と久しぶりに会いました。
基礎を一通りやったあとにコンビネーション。振付も難しくなかったのでみんな楽しそうでした。
メイちゃんとユウカちゃんを一番前に出したら、あら不思議、踊りが大きくなりました。
ママダンサーズ仲間がお休みで一人頑張ったミヨコママ、振り覚えが早いのは親子揃ってです。
クラシックとは違い(でもジャズダンスはクラシックバレエからきてます)ストレス発散できます。
先生もジャズダンス大好きです。

タケノコ掘りの写真があったりして、長文になりました。
ショウコさん、体調が落ち着くと良いですね。
来週はお休みが少なくなりますように。
スタジオで待ってまーす\(^o^)/

神社と桜

今日も朝からお仕事でした。
けっこう神経使う仕事をしてますので、終わるとフゥ〜〜となります。
帰宅後、買い物がてら少し歩きました。

違う神社だけどすっかり新緑。
やわらかな緑です。神社ってなんか好きですねー。
神社は気持ち良い

そして今日の八重桜。
今日の桜 花びらが大きいね
花びらが大きい。この子たちも肉食の花かな?笑

小腹が空いたら

息子のダイさん、最近ナイトという時間帯があります。
夕飯いらないそうなのですが、うふふと笑いながら小腹が空いたら…
と作ってみました。

おいなりさんと納豆巻き。
小腹が空いたら…1
納豆巻きが細巻きじゃないので「小腹じゃない量食べた〜!」と言われた(笑)

これは「小腹が空いたらプレート」いひひ。
小腹が空いたら…2

ちゃんと「小腹」程度のカロリーにしました。ケチャップご飯はお子様ランチ程度。
も少し減らすならチキンナゲットの数を減らす…だね。

八重桜

八重櫻?
スーパーの駐車場の端に毎年咲いてくれる八重桜があります。
昨日の桜。今日は天気悪いけど、まだ頑張ってくれそうです。

今朝のクロックムッシュ

今日はダイさんお出かけなので、母は一人でのんびり朝ごはん。
朝ごはん4・11
イチゴ傷んでしまったので、ミキサーでジュースにしました。
このキャベツ、蒸しキャベツなのでこれで大きな葉一枚くらいあるんですよ。
野菜たくさん食べるには、1分蒸すべし。
最近ドカドカ野菜食べております。美味しかったぁ〜(^∇^)

小さな光さんたちへ 〜次への一歩〜

入学式、始業式も終わり、皆それぞれ次への一歩を踏み出してのレッスンでした。

ベビー科さんも児童科のレッスンになり、ちびヒナちゃんは頑張ってついてきています。
もともと出来る子達なので、グングン上手になるはず。
基礎だけでなく、踊りの楽しみも感じられるように教えていこうと思います。

トウシューズクラスはアシスタントのユリちゃんが体調不良でお休み。
先生一人でみんなとレッスン。しっかりと踊ってくれました。
アオイちゃんは鼻水とクシャミがひどくてお休み。
季節の変わり目、環境も変わり体調に注意ですね。
トウシューズにもずいぶん慣れて、片脚で立ちバランスを取る事も出来るようになりました。
この調子で頑張って下さい。

高等科は「華麗なる大円舞曲」ひとまず区切りを付けました。
ユリちゃん、ショウコさんお休み。
サクラちゃんは陸上の大会に出ていてエネルギー使いきり、お休みしました。

コウタ君はレッスンに戻って間もないのに、とにかく一生懸命。
お姉さんたちも、彼の一生懸命さにつられて、つい一生懸命教えてしまいます(笑)
いつもより少ない人数ですが素敵に踊りきる事が出来ました。
上手じゃないカメラマンで恐縮ですが…… 何ポーズか、昨日の皆さんです。
今日で一区切り1 ひと区切り2 ひと区切り3 一区切り4 一区切り5

来週はジャズダンスのレッスンがあります。
再来週から次のヴァリエーションはじめます。お楽しみに。
では元気で来てください。スタジオで待ってます\(^o^)/

神様のカルテ 揃った

少し本屋さんに行かないと、知らぬ間に新しいものがどんどん出ている。
ビブリア古書堂の…の時も焦ったけれど。神様のカルテも同様。

「神様のカルテ0」と「新章 神様のカルテ」2冊も出ていました。
神様のカルテ0 新章神様のカルテ

0はタイトルの本来の意味を知る為にも、読まねばなりません。
短編集なのであっという間。新章に入ります。
ついでに、分厚い別なのをもう1冊購入して来ました。

SNSより読書に重きを置こうかなと思い始めた今日この頃です。

信玄餅 × 鬼滅の刃

信玄餅と鬼滅

武田信玄公の信玄餅、おチビさんのために大輔が頼んだようです。
ここには煉獄さん登場。信玄公から鬼殺隊へ!!
コラボはどこまで続くのか。

鬼滅は続く〜よ、ど〜こまでもぉ♪ と歌ってみた(ウソです)
信玄餅は変わらず美味しい。

小さな光さんたちへ 〜春らしい日〜

先週は綺麗に咲いていた、スタジオから見るバス通りの桜は……
葉桜バス通り
今日はこんな感じでした。葉っぱが多くなったね。

気持ちよく汗をかける気温の今日でした。
同時にマスクがツライ季節がやって来たのかもしれません。
水分補給、塩分チャージ、そしてみんな頑張りました。

児童科バレエシューズクラス。
ユウトくんはお咳、リオちゃんは歯医者さんでお休みです。早く治ると良いね。
バーレッスンの種類も増えてきたので、みんな身体も頭も使って一生懸命です。
ユウちゃんはバレエでとても大切な、足首から爪先まで綺麗に伸ばすこと覚えました。
一人一人、確実にテクニックを身につけています。

児童科トウシューズクラス。アオイちゃん登場。今日は踊れて良かったね。
また少しアンシェヌマン(短い振付の練習)を長くして、作品に近付けています、
作品作りを始めた時に「あれ、踊れるよ〜」という感じにするのが狙いです。
今は楽しんでくれればそれでOK。これは先生マジックなんですよ(笑)

高等科は「華麗なる大円舞曲」の仕上げに入っています。
ちぃこママは、児童科から高等科半分踊って帰りました。
先週より、少し動けるようになりましたね。

大学生のカノちゃん、今日は児童科トウシューズレッスンから参加しました。
受験で休んでいたはずなのに、体幹が付いて来ているのにはビックリです。
若いって素晴らしい!!!音大は実技の授業など、益々忙しくなると思います。
でもコツコツ頑張ろうね。

一生懸命手伝ってくれるユリちゃん、花粉症で高等科はダウンしました。
花粉症吹き飛ばせ〜〜。来シーズンは、少し早くアレルギーのお薬など処方してもらうと楽かもしれません。

そして「華麗なる大円舞曲」だいぶまとまって来ました。
それぞれのパート、ソロの部分、前なら満足して舞台に乗せられる出来栄えです。
コウタ君のジャンプはますます高くなりました。
来週もう一度やって、次のヴァリエーションに進みます。

まとまりがなくてごめんなさい。
いささか眠くなっております(笑)
来週は全員揃うと良いなぁ…と思います。
元気に来て下さいね。スタジオで待っていますよ(^-^)/







はんぶん葉桜

2021 半分葉桜

桜ははらはらと散っています。
半分みどり。半分葉桜です。

散る桜 残る桜も散る桜 
良寛禅師の辞世の句と言われています。