オフィス モモ:光たちのおしゃべり通信

 

[光たちのおしゃべり通信 ] 記事一覧

おしゃべり通信→keme's cafe に

その昔、不定期に「光たちのおしゃべり通信」なるものを発行しておりました。
時代も変わりブログに変更。

時間も限られているので、このコーナーのコメントも「keme's cafe」にまとめて書きます。
やることは今までと変わりませんので、よろしくお願い致します。
バレエも日常も一緒に書いていきまーす。

フィナーレまで終わりました!

フィナーレまで終わりましたっo(^▽^)o

ベビー科児童科大活躍のバレエファンタジー、踊りとお芝居もとにかく最後までたどり着きました。
う〜〜ん、可愛くて仕方がありません。
ミュージカルスターのようにマイクを付けてお芝居するのは、全部で6人だけど、ほかのみんなも元気にセリフを言いますよ。みんな上手です。

あっちから出て、こっちに行って…初舞台の子は大変です。
先輩たち(2年生とかだけど)は慣れたもので感心します。
何と言っても子供が主役の当スタジオ、チビッコ大活躍。
特に今度の作品はそうです。

1部の小品集は完成度を上げるだけです。
3歳なりたてのひなちゃん、踊ったり踊らなかったり……
何とか7月ごろには変身すると良いと思います。

初舞台のリオちゃん、今日は扁桃腺が腫れて高熱を出しお休みしました。
来週元気で来て下さいね。
部活を頑張りダッシュで飛び込んで来たケイト君。
疲れで蕁麻疹が出た。でも出来るところはしっかり踊ってくれました。
2人の少年たち、見違える上達ぶりです。素敵です。

高等科もまとまって来ました。初舞台の祥子さん、泣けてくるほど頑張ってます。
親子での舞台、楽しめると良いですね。もう少しです。
ガンガン注意してるけど、乗り越えて下さいな。

一人一人、プロのテクニックはないけれど、確実に上達しているのを見られるのは幸せです。
2部の高等科Jr、衣裳合わせたのに写真がな〜い。可愛かったのにね。まあ、本番見てもらいましょう。

これからはお芝居を固めていきます。
踊って演じて、最後にテーマソング歌って……
毎回の事だけど楽しみです。
では、みんな元気でね。次のレッスン、スタジオで待ってますよ\(^o^)/


雲の子のお芝居が可愛い!!

今日もレッスン風景の撮影に、カメラマン(めぐパパ)モグさんが来てくれました。
最後まで付き合ってくれて申し訳なさでいっぱいです。ありがとうございます。

「空を見ようよ」というこの作品は、改めてチビ雲さんの出番が多いと感じました。
グループ別に、いろんなセリフがありまして…
「えー?」とか「どうしたの?」とか「わかんなーい」とか言うんですけれど…
1人ずつ言う訳で、それが可愛いのです(こんなにいっぱいセリフ書いたかなぁ)。
って、もう母というかバァバの気持ち満載(笑)
でもね、みんながとっても嬉しそうにセリフを言うんですよ。
初めは緊張していても、すぐにパワー全開。それを見るのが楽しくてたまりません。
一番チビッコが活躍する大人向けの作品かもしれません。
でもね、音楽のタイミングでセリフとか、ここは間おかずにセリフとか…みんな頑張ってね(^-^)/

先週、ユウトくんがご用でお休みで、全然踊れなかったひなちゃん(3歳なりたて)。
今日はユウトくんも一緒に踊ったら、ずいぶん上手に踊れました。
きっと舞台では大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいな。

ユウトくんと同い年のしーくん、2人初対面でした。
踊れば良いのにねえ。今はママリサのおつきあい。いつもありがとう。

高等科、だいぶ素敵になりましたね。
まとまって来れば来るほど、先生は厳しくなります。
自分でも嫌になる程、細か-い注意をしていますが一つ一つクリアしましょうね。

これでお芝居が絡んでくれば全体が見えて来ます。
来週は、すべて芝居からめて参ります。
お芝居隊! 気合い入れ直して「ガンバッ!」ですよ。

今日は新潟に短期移動だったエミちゃんが6月から戻り、スタジオに来てくれました。
話も出来ずでしたが、何となく安心感が漂います。
お土産はこちら
新之助サブレ
「新之助サブレ」でした。
長男が「新之介」なので笑えました。
美味しくいただきました。
仕事の合間にはエミちゃん来てくれるそうです。

今日写真に加われなかったママさん、来週もチャンスがあります。
プログラムに是非登場して下さい。
相変わらず、みんなの力に支えられての当スタジオ。
これからも、もっともっとよろしくね\(^o^)/

では、またスタジオで会いましょう!!
長くなってごめんなさーい。





写真撮影開始!

昨日からプログラムの写真撮影が始まりました。
カメラマンはフリークラスのめぐちゃんのお父さん。
みんなのスケジュールに合わせて、しばらく顔を出してくれます。感謝です。

運動会の生徒は「次にしようね〜」
頑張ってレッスンには来てくれましたが、ほっぺた日焼けで真っ赤でした。

初めてセリフいっぱいの芝居に挑戦する、アイちゃん、マナミちゃん。
頑張っています。でも今の子供達特有のイントネーションがあります。
教えるとすぐにわかってくれますが、これは戻りやすい。
次のレッスンでどうかなぁ。今頃ママと練習してるかもです(*´v`)

高等科、ちゃんと出来ていたのに、ここに来てバラバラになってしまった宝石チーム。
先生に一喝されました(笑)常に120%で出来ていないと本番でズッコケますよ〜。

他は順調な仕上がり。でもコールドバレエの体型が不安。
自分の感覚で、この一歩はどの位進むか考えなければなりません。
その神経が鋭いかどうかはそれぞれ違います。個人差大!
得意じゃない人は練習あるのみです。ワイワイみんなで確認して下さい。

2部、ほぼずっと出ずっぱりのユリちゃん体力つけましょう。
体幹のトレーニング、教えた事コツコツやっているかなぁ…
アダージオで男性への負担がかからないように、あと2ヶ月 本気で取り組んで下さい。

先生は、先週の大仕事を終え、少し肩の荷下ろして衣装にかかりました。
 型紙
まずはボディの芯地から。表のサテンなども、ぜーんぶ裁ってから一斉にロックミシン(縁かがり)かけます。

次にはママたちも写真撮影。スタジオの雰囲気伝えたいですね。
では、また土曜日に\(^o^)/



暑くてもがんばる!

5月なのに、一番過ごしやすい季節のはずなのに… 暑くなりました。
運動会の生徒、部活で長時間体力使い切った生徒、子供たちは大変です。
それでもみんなレッスンに来てくれます。
本当にエライ。その がんばる気持ちに感心しています。

雲の子さんたちは、リーダー役の2人が揃ったのでお芝居の中で登場するシーン完成です。
雲の子の小道具を付けたり外したり、何やっても可愛いなぁ。雨つぶに変身するから大変です。

高等科は先週振付した曲をささっと復習。
このあたりでヤマビキ先生登場。そして先生は、日曜のお仕事のために早退。

中学で部活バスケ部に入ったケイト君、ヨレヨレでもレッスンに来た様子。
30試合やったって、マジすか! いるだけで良いよ〜。
体調崩していたサキちゃんも何とか体調戻り
「間に合いました。先生早退でした!笑」と連絡あり。ごめんね。

大輔から動画が送られて来て、動きは確認しましたよ(^∇^)
協力しあってレッスンしてくれたようです。

次からはプログラムの写真撮りますね。でも1日じゃないから安心して下さい。
髪を整えて、お姉さんたちはメイクもキッチリ致しましょう(笑)
来週も運動会の生徒がいます。爽やかな過ごしやすい日になることを祈ります。
明日はバレエファンタジーの音をまとめて参ります。
あ、自力ナレーション録り、ノドを起こして今日中にクリアせねば…(汗)

では土曜日にスタジオでね\(^o^)/

タイトルコール録音大成功! はなまる♪( ´▽`)

昨日は「小さな光たちのバレエコンサート」というタイトルコールの録音をしました。
こんな可愛い機材です(笑)
これで簡単に

当スタジオの発表会は、出演者「小さな光たち」の声で幕が上がります。
その声の収録です。みんなでまーるくなって大きな声を出しました。
タイトルはもちろん毎回おんなじですが、その声はその時の出演者、ベビー科、児童科のみんなの声です。
指揮者のように合図をする先生ですが、ホントに嬉しそうな笑顔に こちらも嬉しくなります。
とても元気に、じょうずに出来ました。

チビッコたちは、このあとしっかりレッスン。
2部も少しずつ形になって来ました。あとはお芝居も高等科も完成した段階で、出たり入ったり衣装変えたり……
流れをつかめば大丈夫です。

1部小品集の1人2曲は細かく気をつける事を注意。これで舞台に乗せても問題ない出来具合です。
とにかく可愛い。多分他ではあまりないと思いますが、この子たち6曲踊ります。
フィナーレも頑張って覚えようね。

お芝居隊の振付は終わりませんでした。残念。
でも、皆一生懸命。これ以上はダメだぁ〜!という所まで頑張ってくれました。
芝居がらみからの振付は、特にこのちゃんがセリフをキッチリ入れて来て台本離せていました。
連休中に読み込んでくれたのだと思います。

高等科の踊りは流石の出来上がりで、それぞれに課題を出しつつ来週に続きます。
6月からは芝居を固めて行きましょう。
お芝居隊の踊りを少し作り変えたら衣装に取りかかります。

優秀で頑張り屋のみんなに感謝してますo(^▽^)o

気がつくとレッスン5時間を経過、この頃には かなり思考力がなくなります。
毎回「体力最後まで保つかなぁ…」と思いつつですが何とか昨日もクリアしました。
そうそう、昨日は新潟から帰っていたエミちゃんが顔を出してくれました。
元気そうで良かったです。

小学校の運動会があり、生徒たちはその練習も大変だと思います。
ケガせずに楽しんでください。
ではまた土曜日にスタジオで会いましょう\(^o^)/

少しずつ衣装も合わせて

連休明けで久しぶりのレッスン。
土曜授業の3人は、遅れて登場です。
ベビー科は人数少なかったけど、また1曲完成しましたよ。
衣装も少しずつ合わせています。
ボーイズとネコさん。ネコさんのフワフワと長〜いシッポはこれから付けますね。
boys cats 踊った

踊ってみるとこんな感じでした。
ここにチュチュのみんなが加わると、華やかになるでしょう。
頑張れチビッコ!\(^o^)/
オモチャ

高等科は一気に振付仕上げています。
芝居がらみの少女達の踊り、時間が足りなくて出来なかった〜。残念(T_T)
来週、何が何でも完成させますっ。先生、自分にファイトです。

宝石のヴァリエーションのチュチュが揃いました。
限りなくゴージャス。自分で作ったとは思えない……けど作ったのです(笑)
お芝居の稽古も始めなければね。きっと台本離せるくらいに、読み込んでくれていると信じています。

ウルトラマンのカラータイマー(で良かった?)と同じように先生のタイマーはピコピコ鳴っていました。
明日の母の日は天国の母に「何とか元気だよ〜」と伝えてエネルギーチャージしようと思います。

今度は誰の衣装を持って行こうかな。
振付の合間に倉庫に行って大きな箱と格闘します。

サッカーでタックルされたコウタ君、足首少し痛めたあいちゃん、しっかり治してください。
エネルギー100%にしてスタジオで待っています。
また土曜日にね。

雲の子たち

ママから写真が届きました。
ウェーブ練習中の昨日の雲の子です。

先生も探りながらですので、まずお話聞いて…
お話聞いて
ニコニコしながら立ちました。
さあ!
やってみたよ〜\(^o^)/
やってみたよ
音楽にあわせるとムズカシイ(T_T)
でも、負けずにガンバル雲の子さんたちでした。

GW前にがんばりました!

18回の発表会で初めて、ゴールデンウイークにレッスンお休みします。
鹿児島のおばあちゃんのところに行ってる、メイちゃんケイトくんは楽しんでいるかしら。

お休み前なので雲の子さんの小道具の風船は、お持ち帰り。
やっぱり風船うれしそうです。
上手に出来たら、またお持ち帰りにしてあげますよ o(^▽^)o
2部の振り付けも超特急!みんな頑張りました。
雲の子になって雨つぶになって、ベビー科 児童科大忙しです。
あとはウエーブだね〜\(^o^)/

児童科さんの小品集の2曲、衣装を合わせて見ました。
急にテンション上がりました。フワフワのチュチュと、綺麗なチュチュ。
みんな嬉しそうでした。ベビー科さんの衣装も少しずつ合わせていきますね。

高等科もロマンチックチュチュを合わせました。
どうやら、こちらは作らなくて済みそうです。
本当は振付、もう少し進みたかったのですが、時間が足りずに残念。

小品集のクラシックは、みんなとても良くなって……
「どうぞこのまま」と祈る気持ちです。
しょうこさんが「先生、次お休みですか。休みがあると忘れちゃう」と泣きを入れて来ました(笑)
大丈夫、時間はまだありますし彼女のレベルはジャンプアップしています。
ゆっくりと痛めた足を治しましょう。

コウタくんも、しっかり治してください。運動会が5月だそうで、そこで無理をしないか心配です。
足を蹴られたと思い切り踊れなかったサクラちゃん、お休み明けには痛みが引いていると良いですね。

2部の踊りも少しずつ見えて来て、なかなか素敵です。
先生は世の中がお休みの時間に、全ての振付完成させて、衣装のボディの裁断にかかる予定。
端午の節句のお祝いも楽しんじゃいます。

お出かけ、お家でのんびり、お休みの過ごし方は色々だと思います。
レッスンは1回抜けてしまいますが、お休みが終わったら元気にスタジオで会いましょう。
今度はどんな衣装がスタジオにあるか、楽しみにしていて下さい。
では、それぞれに、元気な毎日過ごして下さいね。




今日も汗だく

毎週毎週、少しずつ振付が進んでいます。
ベビー科、児童科が大活躍するのが当スタジオの特徴です。
今日も新しい曲の振り付けに挑戦。これは簡単そうです。

それよりも前の曲のウェーブの練習が大変です。
みんな一生懸命ですが、まだ波にはなれません。
次もみんなで練習しましょうね。
踊り手のちびっ子たちは真剣ですが、先生はじめお家のみんなはニッコニコで見守っています。

クラシックバレエを踊る一部は、細かい所を注意して完成度を高めています。
みんな覚えが早いから、先生助かりますよ〜。

今回のジャズダンスの振り付けは2曲。少年少女の踊りは完成!
ヤマビキ先生から「笑顔!笑顔!」と言われながら頑張りました。
振りが確実に入れば笑顔になれると思います、ファイト!
もう1曲、バレエファンタジーの中で大切な曲。
我ながら良い選曲でした。素敵な踊りになると思います。

先生は2部の選曲を終え、カウントのメモもクリアしました。
昨日あたりから、振付の脳細胞が活性化しています。
でも夜まで考えていると…眠れない(笑)
しばらくは、夢で振付したりの日々でしょう。終わるまで仕方がないですね。

高等科も完成度が高くなりました。
少女もお姉さんも全力で踊っています。踊り終わると「ハァハァ」です。
知らないうちに体力が付いていますよ。

元気な男の子コウタ君、今日スタジオに行ったら元気がありません。
運動会の練習中に軽い肉離れを起こしたそうです。
あんなに軽やかに跳べる様になったのに、少し安静です。

でも、オープニング曲のリーダーとして跳ばずに、キッカケを出して付き合ってくれました。
しばらく我慢して、しっかり治しましょうね。
時間はたっぷりあります。安心して下さい。

今日は、クリスマス以来、受験でお休み中の小りさちゃんが遊びにきました。
すぐに音響担当、機材の前に座って音出し。みんな良く出来た生徒です。ありがとう。
5月末までには全ての振り付けが完成すると思います。
お芝居隊には、連休明けまでに台本なしでお芝居できるようにという宿題出しました。
初舞台の2人は、もう全部覚えたみたい…… 新たな才能発見です。すごいなぁ……

風船持ったチビちゃんも、かっこよく踊る少年も、コツコツ練習の高等科も素晴らしいと思います。
みんなで創る舞台です。頑張りましょうね〜。

レッスン終わると2万歩超える土曜日です。マッサージを念入りにして、お休みなさーい。
また土曜日にね\(^o^)/