オフィス モモ:秋分の日:お彼岸のお中日

 

Entries

秋分の日:お彼岸のお中日

世の中は祝日。秋分の日で、お彼岸のお中日。でも、私は感謝しながらお仕事。

彼岸:春分と秋分を中日として、その前後7日間。梵語の波羅の訳語。
   彼岸会、彼岸参りと言って、寺や墓に参り仏事を行う。先祖を祀る期間。
   俳句では、単に彼岸といえば春の彼岸の事で、秋の彼岸は秋彼岸・後の彼岸と言う。
    水原秋桜子 他 監修 日本大歳時記より

お墓参りは行きましたか?
私は姉達と21日に伊勢原の菩提寺まで言って参りました。
小田急線が、線路の不具合で暫く止まっており一瞬心配しましたが、うまい具合に動き出しました。
それ以降は、秋空のもとスムーズにお墓参りを済ませる事ができました。
晴れ男の父、愛之助さんの力は偉大!(笑)。

お寺の「のぶこさん」ご住職のお母様です。
上の姉と縁が深く、この日も「お姉様は?」来ていますと伝えると「足が痛いのよ…」とおっしゃりながら、姉の元に来て下さいました。同じ時代を生き、苦労を語り合える数少ない同志…なのかもしれません。
会えて良かったと涙ぐんでいらっしゃいました。

姉とは一つちがい、この世代の皆様は気丈でお元気です。
「お互い頑張りましょう」などと。

いつまでも元気でいてほしいですね。
お墓の前では、やはり「DAIのこと頼むねえ」と最後にお願いしてしまいました。




[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。