オフィス モモ:弥生三月

 

Entries

弥生三月


健気な桜に緑の芽が出ました。春なんですね。
玄関より部屋のさくらの芽が先に出ました。

今日から3月。
寒さと雨の一日でしたが、実は文京シビックホールで「ジゼル」を観ておりました。
年賀ハガキの残りで新聞のプレゼントに応募したのです。
すっかり忘れておりましたら、金曜日にポストに招待券あり。
ペアご招待だったので、DAIを誘い二人で出かけました。

スターダンサーズ・バレエ団早春公演。
ジゼルは海外バレエ団の公演を観る事が多かったのですが、久しぶりの日本のバレエ団のジゼル。
良い席で、ステージもなかなか良かったです。本当に日本のバレエレベルは高くなりましたね。
小山久美先生がプレトークで、内容やマイムのお話等して下さって、とてもわかりやすくなりました。
狂言でいえば「解説」ですね。

「ジゼルのコールド、こんなにハードだったっけ」
「女性陣、こんなに跳んでいた?」
「う〜〜ん、円形コールドこんなのもありか……」

DVDで本当にこんな振り付けか見直そうと思うくらい、女性のジャンプが激しい舞台。
きれいなグランジュテ、アントラッセがいっぱいでした。みなさんお疲れ様(笑)。

2幕。ミルタはじめ、ウィリの衣装にグリーンが入っていました。
その効果かどうかはわかりませんが、ヒラリオンに対するウィリたち怖かった………

初ジゼルのDAIは、ロマンチックバレエだったので少し退屈したかも。
でも、名作は観ておいた方がよろしい。
次は私の誕生日付近に、Kバレエの「シンデレラ」。
宇都宮出身の遅沢祐介さん、何かと話題の加瀬栞さんが主役。
熊川さんの演出が楽しみです。

桜も咲いたし、プレゼントにも当たったし「こいつぁ春から演技がいいわい」
しかし、絶対車にはあたりません。ぶつかりませんぞ!

駅前のトンカツ屋さんで、サクサクトンカツ食べて帰宅しました。
大雨の中3組待っているのに、すっかり片付けられたテーブルで、30分くらい話し込むカップルには驚いた。
大きくない限られた席数のお店です。
客とはいえ、そのくらいの気遣いが出来る大人でいなさいまし。
ファミレスじゃあるまいし、スタバに場所変えれば……と思いました。
店のご主人はメチャメチャ良い人です。
でも、待った分お腹もすいて美味しかったかな。良い一日でした。



[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。