オフィス モモ:確定申告の季節

 

Entries

確定申告の季節

本日確定申告済ませて来ました。
青色申告会に入っているので税理士さんが確認してくれます。

今年は、2月初めに整理は出来ていたのですが、予約が取れませんでした。
そういう時には、今日から三日間の先着順の指導に行くのです。
DAIを通勤途中に拾って駅まで送り、順番取りに並びます。
7番。去年もそんな感じだったかなあ……そういえば、去年も電話したら予約いっぱいだったんだ……

何時から並ぶかと? はい、7時前からです。6:50の方が5番目。
1番の方は、おばあちゃんと二人掛かりで6:00に来たそうです。
「雨じゃなくて、風もなくて良かったねえ」などと、待ち時間に皆様とすっかり仲良しに(笑)。
指導開始は9:00ですが、この順番ですと、10:30には終わります。

一人、やだなあ……と思う税理士さんがいます。
私にだけ嫌み?と思っていたら、数人が同じ思いをしておりました。
でも、ここ3年は親切な方担当で良かった……やはり7番がラッキーだったかな。
「わかんないから来てるんだからね。途中で投げ出して帰ろうかと思ったよ」というご主人もおりました。

マンションのオーナー、居酒屋のご主人、私の様なフリーランス……
色々な方との数時間でした。

終わった皆さんとの会話は「来年は早く予約取るから会いませんよ〜〜」
ホッとして帰宅しました。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。