オフィス モモ:宇都宮ユース邦楽合奏団:邦楽ゾリスデン ガラコンサート

 

Entries

宇都宮ユース邦楽合奏団:邦楽ゾリスデン ガラコンサート

穏やかな日曜日、宇都宮文化会館で演奏会の司会をしてきました。

実は宇都宮は邦楽のレベルがとても高いのです。
「餃子とジャズの街」に邦楽の街を加えて欲しいくらいです。
その中の若手新進演奏家の演奏会が今日でした。

全国レベルのコンクールで、1位を取る様なメンバーが複数いる実力派の皆さん。
スムーズに実力が発揮出来る様、お手伝いと言うわけです。
「第25回 出光音楽賞」を受賞した鮎沢京吾(あゆさわ けいご)さんもメンバーの一人。
この賞はあらゆるジャンルの音楽から選ばれるもので、佐渡裕さん、アンサンブル金沢、宮田大さんなどが受賞。
洋楽がほとんどの中で、邦楽 三味線の鮎沢さんは正に快挙です。
「題名のない音楽会」放映日はわかりませんが出演が決まっています。
チェックして下さい。邦楽ゾリスデン、この名前をお忘れなき様。

今回「チャレンジワークショップ」というコーナーがあり、邦楽に興味を持った子供達が頑張ってくれました。
箏(こと)三味線 尺八。練習の成果が出た様です。
指導していた若手演奏家の先生の涙にウルウル。素敵でした。

無事終えて帰宅。世の中は連休の帰り道、3時間半かけて帰って来ました。
サービスエリアには入るだけで行列だったので、生徒へのお土産はナシ。
ゴメンね! と思いながら居眠りしない様にひたすら走って参りました。

でも、良い音楽を聴いて来ましたよ。役得です。みなさま、お疲れさまでした。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。