オフィス モモ:ぷちギックリ腰

 

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ぷちギックリ腰

それは日曜のことでした。洗濯物を干していたら、久し振りに腰に違和感。「あらっ?あらららっ?お久しぶりにギックリちゃん?」

そうです。ギックリ腰です。でも、わたし変なものに慣れておりまして「ギッ」くらいでピタリと動きを止めました。あとはソロリソロリと移動。この場合、決してその体型から身体を動かしてはいけません(なにかがズレルと死ぬ程イタイです)。そ~~っと椅子に座り、これまたそ~~っと座ったままのストレッチを始める。ゆっくり終了。そして、毎度おなじみモーラステープをペタペタと貼る。

そして日常の暮らしに。腰を屈めると「おっとっと、ギッチャン嬉しそうだねえ。」痛みが走る。そこで、腰は曲げずにひざ曲げる。まるで、一番きついバレエのフロアグランプリエのレッスン状態。「お醤油取るよ。」「ハイ、一番グランプリエ!」「雑巾取るよ。」「ハイ、広めの二番グランプリエ!」とまあ、大股開きの連続。ひざを伸ばす時も、腹筋、背筋使って、すーっと身体を引き上げます。

そうしましたら、たった一日で太ももパンパン!でも、腰には響きません。腰はだいぶ楽になってきましたが「もしや、これは基礎代謝を上げるのにはピッタリの暮らしのダイエットなのでは?」ただし、ひざを使っていない人には向きません。だって、まるでスクワットですから。

というわけで、現在も「腰を曲げずに(又は、お尻出さずに)ひざ曲げる!」を実施中。

でも、ゆっくり、そ~~っとのストレッチもやらないとまずいですね。柔軟性と筋力と、あー大変だ。