オフィス モモ:手打蕎麦

 

Entries

手打蕎麦

 最近、おいしい手打ち蕎麦のお店を探しています。宇都宮では「えっちゃん」の打つおそばが大好きで、こちらで、あの味に適う蕎麦がなかなかみつからないのです。そこで、最近、気になっているお店に入ってみることにしました。

 一番近くの、手打ちをやっているおそば屋さん。学園橋なのですが……最近ほとんど行かず(多分東京よりも、宇都宮で手打ち蕎麦屋に行く方が多いでしょう)、無性に食べたくなってヒッサシブリに行ったら、手打ちはありませんでした。なんと、昨年、おそばを打っていた跡継ぎが亡くなったと言うことでした。何ともいえない思い……残念。同時に、合掌。

 次は、仕事の帰り道、朝霞のおそば屋さん「茅ぶき屋根の かつみや」雰囲気はとても良いお店。一人で行っても、囲炉裏端の雰囲気の、掘りごたつ風の場所があるのでらくちんです。最初は、玄そばの野菜天ざる、次は田舎蕎麦を食べました。普通のおそばの方は合格点。田舎蕎麦は、ちょっとおそばが太すぎました。どちらかというと、無骨な田舎蕎麦が好きなのですが、かつみやは少し太すぎ、平打ち麺に近い。普通のおそばの方が私好みでした。つゆは、甘めではありません。これは好みです。おいしいです。

 でも、えっちゃんのおそばが、どれだけ安くておいしいか……しみじみ感じます。宇都宮のオリオン通りの入り口(東武デパート寄り)のカウンターだけの「たかやま」なのですが、お昼頃には、もうなくなってしまうので、行く時には必ず電話を入れて取っておいてもらいます。かき揚げつけても、たった500円(こちらの相場の半額以下)。朝からせっせとえっちゃんが打つおそばですから、とにかくうまい!! ゆで加減もお好み次第です。今月、行ったら絶対食べて来るぞぉー。