オフィス モモ:ビーフシチュー

 

Entries

ビーフシチュー

レシピを…と言われたので、一応書いておきます。
シチュー
材料は基本ですので、お肉の量に合わせて調整して下さい。
<材料>
牛すね肉:1キロ
赤ワイン:半本
トマト水煮缶:2個
水:トマトを出した後の缶を、洗う様な気持ちで同量。プラス、蒸発した分適量。
玉ねぎ:4個
人参:2本
マッシュルーム:適量
好みでジャガイモ:適量(メークイン)

オリーブオイル:ニンニク(みじん切りでも、チューブでも)適量

固形スープ:4個(マギーブイヨン使用してます)
ローリエ:パセリ:セロリ(ブーケガルニ) セロリは嫌いじゃなかったら葉っぱごと刻んで入れる
塩:コショウ:適量
ウスターソース:ほんの少し

<作り方>
・牛すね肉は、5日くらい前から赤ワインに漬けておきます。
 お肉の大きさは、年齢とか好みとか、それぞれの大きさでどうぞ。

・まず下準備。野菜を切ります。玉ねぎ、人参、好みでジャガイモ(メークインが溶けません)。
 好みの大きさに切ります。
・野菜をオリーブオイルで炒めます。最初にニンニク、香りが出たら玉ねぎ。
 次に他の野菜。ジャガイモはあとで入れます。
・さっと油が回ったら、ワインごと漬けておいた肉をドサッと入れます。
・トマトの缶詰(カットトマとが楽です)を鍋にいれ、空き缶に水を汲んで缶に付いたトマトも残さず鍋に。
・材料がかぶる位まで水を加え火をつけます。
・煮立つまでは強め。煮立ったらアクを取り弱火にします。
・ブイヨン、スパイスを加え、後はひたすら煮込みます。最低3時間くらい。
・水分が足りなくなったら、水を加えましょう。
・お肉の堅さが好みの歯ごたえ(歯ごたえあった方が良い、柔らかいのが良いなど)になったら、おいも加えます。
・塩、コショウで味を整え、ウスターソース(大1〜2くらい)加えます。
・焦げない様に、水分に気をつけながら弱火でコトコト煮込んで下さい。

お教えするまでもなく、ただ煮込むだけです。
出来合いのデミグラスソースなどは入れません様に。入れるとあの味よりくどくなりますよ。

適当ですみません。これがレシピです。
簡単バターライスなどにすれば、多少の味の失敗は問題ありません。
お試し下さいませ。



[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。