オフィス モモ:明けましておめでとうございます

 

Entries

明けましておめでとうございます

新しい年が明けました。年末から何かと忙しく、小さな事件も起きてストレスたっぷり(笑)
それでも1月1日は訪れました。とにかくみんな無事に過ごせてホッとしています。

我が家……というより私のお節料理は老体にむち打って今年も作りました。
華やかでございましょう。
おせち料理全体図  

壱の重でございます。伊達巻き、かまぼこ、叩き牛蒡(胡麻味噌で和えました)に昆布巻き。
昆布巻きは、人参、牛蒡、鶏肉で作っております。
 壱の重  

弐の重には、のし鶏と和風ローストビーフが恒例です。 弐の重 

参の重は煮物。人参や酢蓮(レンコン)の細工は時間がかかりますが、奇麗に出来ると満足。
今年は、まず包丁をキチンと砥石で研いだ事が成功の秘訣だとおもわれます。
参の重

納まり切れないので小さなお重に。ナマスは「5色なます」
黒豆、数の子、栗金団。サツマイモの裏ごしは一仕事です。
小さな重3段  

魚介アレルギーがおりますので、本来お刺身などはありませぬ……が、来客のために少しだけ。
ついでに、田作りも焼き魚もここにまとめました。お魚さんの重。
魚の重 

野菜不足になるのでサラダも用意します。トマと好きのオチビさんですが、人見知りしたり照れたり、そのうち遊び始めそこそこの食欲でした。彼と遊ぶと筋トレになります。作成中の帽子の毛糸を持って走り出し楽しそうでした。絡んだ毛糸解さなきゃなりませぬ。 サラダ

「あ、写真の向きが勝手に違ってる。やだなあ……」と思いつつも「ま、いっか」
連日、近来まれに見る早寝です。今日も出かけますが、明日をオフにしてあるのが救いです。
今夜も又寝てしまうのでしょうか……録画がたまっております……

皆様、この1年穏やかに過ぎますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願い致します。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。