オフィス モモ:らん展

 

Entries

らん展

毎年少し手伝っている「世界らん展」今年も金曜日の開会式と内覧会に。
あまり仕事しないけどいないと困る……みたいな人をやってきました。
「悪いんだけど録音付き合って」と言われてそれもちゃちゃっと。
でも、収録して聞いてみると「あ、85%」微妙に声に艶がない。もう少しのようです。
らん展の写真を少しご紹介。今年の大賞は77才のおじいちゃま高橋さんでした。
大賞  

今年のメダマは「世界最大の蘭と極小の蘭」内覧会でも30分くらい待ち。
大きい方は2.5m 小さいケース入りは3cmくらいです。花は2〜3mm
注意しないと見落としますよ。
最大   極小 

毎年大勢の皆さんが精魂込めて作っています。
假屋崎省吾氏も毎回特別展示。今年も派手でした。まあ、好みでしょうね……
假屋崎  

ディスプレイの受賞作品たち。あたりまえですが「らん」だらけです。
 ディスプレイ1   ディスプレイ2

昨日同じテーブルだった山田流箏曲東芳会の原田東龍先生が、毎年会場を訪れるそうです。
蘭が好きな方に取っては、たまらない空間のようです。
とりあえず、ひとつ終了。声が出てやれやれでした。

[この記事へのコメント]

試験勉強の合間にお邪魔します 

試験勉強の合間に先生のブログを見ていました。実は私も、学校の校外学習で15日の月曜日に世界らん展に行きました!
生まれて初めてらん展に行って、会場が見たことのない色や形状のらんで溢れていて、とても綺麗でした。らんだけでこんなに多くの種類があるんだ…!と本当に感動しました!
個人的に一番気に入ったのが、赤ずきんちゃんのディスプレイ。カラフルならんが咲いた小道を歩く赤ずきんちゃんの後ろにオオカミがいました。それが一目見て可愛くて気に入ってたくさん写真を撮りました。
らん展、とても楽しかったです。二年生も来ていたので、私もまた来年行けるかもしれません。

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。