オフィス モモ:落語も…

 

Entries

落語も…

24日、春風亭正朝一門の落語会がありました。光が丘で「IMA早朝寄席」と称して平成元年から始まり、200回記念だそうです。毎月1回、日曜、祝日などに開催されてきたそうです。感謝状の授与式だけ手伝ってと言われて、お手伝い致しました。

今朝の朝日新聞にも載っていたけれど、午前、午後の2回公演にもかかわらず満員御礼札止!木戸銭この日は500円、いつもは100円。しっかり根付いているようです。

舞台袖でしか聞けなかったけれど、ナマの落語もいいですね。役目は、午前の部で終了でしたから午後の会は聞くつもりだったのですが、日曜恒例の疲れには勝てず帰宅しました。

むかし、みさわまたろう というパーカッショニストに「オレ、鈴本に出るんだけど来ない?」って誘われた。あの時、行っときゃよかった。だって面白いです。正朝師匠の出し物は「目黒のさんま」、落語家のみなさんの話芸はすごい!秋刀魚食べたくなりました。

局アナ時代、栃木県の清水一朗さんが率いる、アマチュア落語は随分聞きました。でも、寄席には行ったことがありません。今度は、寄席に行ってみよう…楽しむことばかり考えて、困ったもんです。

秋の雲がいっぱい。今日も、いい空です。

※27日目/-0.8 増えたり減ったり。今日で当分、お酒はやめよう!昨日、秋刀魚食べてビール飲みながら、Shin(息子1)と決意を新たにする。セールの松茸を購入。「Shinは松茸ご飯、好きじゃないから天婦羅にするか…」「それがいいよ、あ、でも又ビール飲むな」「そうだね、あはは。」ダイエットは前途多難。我が家の松茸は縁起物、あまり好まれておりません。季節柄、一度は食べます。