オフィス モモ:白菜漬けた・DAIインフルエンザに捕まった

 

Entries

白菜漬けた・DAIインフルエンザに捕まった

白菜漬け
10日ほどかかって白菜漬けが完成しました。
まず天日に干す。そのあと重めの重しで下漬け。
水が上がってきたら水を捨て、重しを軽くして本漬け。
やっと出来たうちの白菜漬けです。天日に干すと甘みが出ます。
これだけでご飯もりもり食べられます。

そして今日は仕事納め。少しゆっくりしつつ料理三昧、と思っていたら…
26日夜にDAIが「近寄らないで!」と帰宅。熱が出たそうな。
次の日はそこそこ下がり仕事に行った。
「松崎先生、今日までだからねー」と出がけに声をかけた私。

夕方「インフルエンザに決定」と仕事中の母の元に連絡あり。
「ひえ〜〜〜、よりによって年末に捕まりましたかぁ(*゚Q゚*)」
潜伏期間は48時間。不安におののきながら仕事に行く私。仕事クリア、本日仕事納め。
そして現在まで電池切れの体力ではあるものの、熱は出ていません。
今夜を乗り切ればワクチン効果バツグンというコトになるのでしょうか。
祈ります。元気なお正月よ来ーーい(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

もしものインフルに備え、おせち料理に取り掛かっています。
黒豆をつゆに浸し(明日コトコト煮込みます)、数の子の塩抜き開始、つけ汁はもう用意した方が良いですね。
そして田作り作って、5色なますまで行けば随分楽です。
保存のきくものから順番にやっつけて参りましょう。
花人参の細工も夜なべして……と、昔ながらの我が家の年末です。

もう一度言いますよ 「ウイルス飛んでけ〜〜!!」

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。