オフィス モモ:今日は邦楽 しっとりと…?

 

Entries

今日は邦楽 しっとりと…?

今度の日曜日は毎年お手伝いしている「宇都宮市民芸術祭」
ボーッとしているはずの昨日から、脳みそリセットせずに準備開始。
以前に資料は頂いているのでザックリは出来ていますが、きちんとステージの組み立てを致します。
今年のテーマは「彩・いろどり」。
演奏あり映像あり、宇都宮市の箏、尺八の社中の皆さん頑張っていらっしゃいます。

邦楽の三曲とは 「箏・こと」「三弦・さんげん」「尺八・しゃくはち」 です。
「えー?なんか難しそう。古いんじゃないの?」と思われがちですが…
いかに解りやすく、古典にも興味を持ってくれるように話すか…が大切。
何があっても対応できるように下調べ。何とか最後までたどり着きました(笑)

先週はひたすらバレエのステップを頭に描き、昨日からは三曲の音色を聞きつつ言葉と斗う。
脳細胞の使い分けが大変です(ノ_<) 

皆さま「宇都宮市民芸術祭 邦楽演奏会」宇都宮市文化会館小ホールで13:00からです。
毎年、意欲的に取り組んでいますので、どうぞいらしてくださいね。
現在、砧地のリズムがアタマの中で繰り返されています(*´~`*)

さて、一区切りついたから、明日は再びバレエの脳細胞にスイッチ入れます。
全31曲。残りはフィナーレ入れて3曲。頑張りまーす\(^o^)/


[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。