オフィス モモ:休息ー2

 

Entries

休息ー2

「たかやま」でおいしいお蕎麦を食べて、午後は宇都宮美術館へ。たかやまは、知り合いなんだけど電話をしておかないと最近は売り切れることが多いらしいよ。友達に連絡してお取り置き。やっぱりおいしい!で、安い!!モリそば400円。毎朝お店で、オーナーのエッチャンが打ってます。うどんもあります。なくなると店じまい、お昼時で終わることがほとんどのようです。

宇都宮美術館は、コレクション展の無料公開と、VOCAに映し出された現在。子供達が多かったですね。小学
生から中高生まで。チャリンコに乗った元気な男の子もおりました。良いことです。

お目当ては、新収蔵のシャガール2作品。「青い恋人たち」「緑、赤、青の恋人たち(村の上で)」。

「青い恋人たち」がグッと来ました。これはいいですねえ。好きです。今回はアクリルのカバーで「見にくいですよ」というコメント付き。環境を整えての公開は来年2月になるそうですが、観といてよかったかな…と思いました。

シャガールをけなす人も多いのですが、ずーっとみてると物語が広がっていく感じが好きなんですよね。でも、これは本物を前にしての話ですよ。写真を前にしてではありません。だから、出回り過ぎと言われても「わたし、そんなに観てナイモーン」となるわけです。

これから、あそこにいけば「大家族」と「青い恋人たち」にあえると思うと、休息の場が広がった感じ。

kemeの失敗
美術館は長い時間かける自分を知っていながら、普通の靴で行ってしまった。ウォーキングモードじゃないと色々故障箇所がある身体には悪い…バレエのレッスンを終えた後、久しぶりにものすごい腰痛になった。気を付けましょうね。