オフィス モモ:ほのぼのと…

 

Entries

ほのぼのと…

生徒のママ(複数)から、なんだか嬉しくなるメールをいただきました。
連絡事項と一緒に、感想文集ありがとうって。

私の気持ち、まっすぐに伝わる人がいると嬉しいです。
思うんですよね、発表会終わったらそれでおしまいって、当たり前。
でも、それがなんか嫌で、わたしは悪あがき。

みんなに「感想書いて! お家の人もどうぞ」って。
何年前からかなあ… 感想文集を作りました。だんだん、それなりになってきましたよ。
まとめるのは私で、大変で。だけどそれが続くとやっぱり歴史になるんですよね。
読み返し 「〇〇ちゃん、あの頃こんなこと考えてたんだ」とか「こんな絵 書いてた〜」 とか。
全部にコメント書いて、読みやすいようにまとめて。これが大変な作業なのですが …
「別に、どうでもいいじゃん」 と言う声が聞こえたらすぐやめます。 大変なんだもの(汗・笑)

大輔は「お母ちゃんいなけりゃ、うちのバレエスタジオは成り立たない」と申しますが…
「大ちゃんの感想、あの文章が楽しみなんだよねー」と言う声もあり、なんとか末長く…ですよね。
しょっちゅうケガしますが、長生き家系なのでしばらくは大丈夫かなあ。

最近「ほっこりしましたぁ」と言う言葉、よく聞き、使ったりもしますが…
これって、おおもとはなんでしょう?
「ほのぼのと、心が温かくなりました」「ほんのり、心が温かくなりました」 そんな感じでしょうか。

「ほっこり」って言葉 好きですけどね。 やはり→やっぱり→やっぱし などと変化はあるわけで。
ふと、こうして どんどん日本語も日本も変わって行くのだろうと思ったりしました。

寒くなったので、ギプス外し早く湯船に浸かりたいkeme です。

あ、地震です。テレビつけたら緊急地震速報でした。
福島浜通りで震度5弱。なんだか色々…………………みなさまどうぞご無事で。
支離滅裂で失礼いたしました。おやすみなさいまし。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。