オフィス モモ:梅干し漬けた

 

Entries

梅干し漬けた

先週の金曜日に頼んでおいた南高梅を取って来ました。
今年の梅
いつになく完熟に近い。
普通は青梅の状態で受け取り、そこから好みの熟し方を待つのですが…
少し焦った。でも大丈夫。

お店の青年が、箱の中身確認せずに渡して来たのにはビックり。
「ちょっと待って!」 と自分で開けて確認しました。そばにいたお店のおばちゃまもビックり!
きっと初めてだったのね〜。教える人もいなかったのかな。
青年! ちゃんとお店の人が開けて、不都合ないか確認してから渡すのよっ!!! 
でも怒らなかったよ(笑)

レッスン前に自宅に立ち寄ったおチビさん 「あ、いい匂いがする!」
これだよーと教えたら、一個ずつ取って匂いを嗅いで「こっちの方が良い匂い」などとしばらく楽しんでいました。
ちゃんと、完熟 もう少し の梅を、嗅ぎ分けているのが愉快です。

今日まで待って漬けました。
材料は  梅 5キロ ・ 昔ながらの塩加減 粗塩1キロ ・ 35%の焼酎 200cc 以上。
材料    漬けたよ

梅の実のヘタの部分(?)を竹串でプチプチ取ります。
そしたら塩と焼酎をコロコロまとわせて、つつける容器に並べるのです。平らにね。
あとは3倍の重しを乗せて、なるべく空気入らないようにしたら終了。
多分梅酢は早く上がると思うけど、それまで静かにお休みなさーーい。
梅の季節の一仕事おしまい。

昨日今日と、考え事し続けているので気分転換兼ねての作業でした。


[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。