オフィス モモ:先週のことあれこれ

 

Entries

先週のことあれこれ

「三日三晩の土用干し」が母の教えですが、こうも気候が変わってきたのではそうも言っていられません。
先週、梅干し干しました。赤紫蘇も干します。これは「ゆかり」と言う名のふりかけに変身します。
梅干し干した   ゆかりの素

梅酢は色々利用できますが、新生姜を漬け込むのが定番。
紅生姜ではなく梅酢生姜。これは去年の梅酢でつけたもの。
大根いちょう切りにして漬けたり、最近の酷暑には良いかも。薄めて炭酸で「すっぱ〜〜〜い」と飲むのも可。
梅酢生姜

梅はコロコロ転がして、満遍なく干すのです。これも母の教え。
コロコロしようとしたら、おやぁ (;゜0゜) 可愛いカマキリくん発見。
時折見つめあい……(笑) どんなに小さくてもカマキリです。
「カマキリせんせーい!」 と思わず香川さん呼びたくなりました。
「昆虫すごいぜ」の再放送が夏休みにありそうで楽しみにしています。
カマキリくん   そろそろと
もっともっと小さいカマキリを、幼いしん(長男)が 「見せてあげるよ」と手のひら開き、見せてくれたのが今でも忘れられません。
あんなに小さい手なのに、ちゃんとカマキリの赤ちゃんは生きていました。
そしておチビさん1号は、てんとう虫の赤ちゃんを、同じように手のひらそっと広げて見せてくれました。

どんな時代でも、幼子は同じように自然に親しんでいるのですね。
穏やかな毎日が続きますように……
被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。