オフィス モモ:時間がたりない!

 

Entries

時間がたりない!

気持ちの良い季節になりました。
みんな元気にスタジオに来ています。
幼い子供達の集中力は1分未満。その時をどこに持って来て、何を身につけさせるかが腕の見せ所。
それには何より興味を持たせることですね。

ベビー科さん、片足でピョピョン跳ぶのに加え、両足踏切で前にピョーン!
も、始まりました。体操教室みたいです(笑)。でも全ての基本はバレエにあり!なんて思っていますから。
その場で動かずに上下に跳ぶ、前に跳ぶ、次に遠くに跳ぶ。全て音楽聞きながらです。
続けるうちに、バレエの動きの中で出来るようになります。楽しみです。
が、みんな大喜びのこれらをやっていると……時間が足りません。困った困った……

児童科はつなぎの動きも始まりました。クッペ・パ・ドブレ。言葉も一緒に覚えましょう。
床から足が離れたら、太ももから爪先までピーンと美しく伸びているのが理想です。
これが難しい。そして一人一人の性格が表れます。
キチンとしようと必死な子、適当に済ませる子、これも個性だから仕方がありません。
「ま、いいか」と言う子は、その時上手に出来ても1週間経つと忘れます。
ありゃりゃと思いつつ、何十回も同じ事を伝えます。
或る日突然出来るようになりますから、ここは先生ガマンです。

高等科は新人4人に、パキータの最初のステップを覚えさせるのがポイント。
さくらちゃん見事クリア。他の3人も頑張っていました。来週もう一度やりますよ。
ケイト君も昨日は最後までレッスン。早退が多いとステージに間に合わないかも。
休まずに汗をかきましょう。

当然ですが、作品としてのパートは未定。
来月はクリスマス会のレッスンに入りますので、次回までが覚えるチャンス。
先輩方が、少女、少年に振り写し。なかなか良い風景です。

今月中に「踊るクリスマス会」の曲希望提出してくださいな。
サンタの帽子、トランクルームから出しておきますね。
では、また土曜日にスタジオで会いましょう(((o(*゚▽゚*)o)))




[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。