オフィス モモ:雨の日には雨を愛せよ

 

Entries

雨の日には雨を愛せよ

物書きの友人が仲人をした結婚式の時、メッセージカードにあった言葉。多分彼女が書いたと思う。以来、好きな言葉のひとつ。受けとりかたは様々でも、雨が降ったら、それを「やだなあー」と思わずに、雨の日にしか感じることのできないものを楽しもうという気持、大賛成。

雨の今日は、陽が射さないせいで少し暗いままのせいか朝がきても熟睡。ダイエットのサプリメントを初めてネットで買った私に、お届けヤマトさんが電話をしてくれて起こされパジャマで応対。そして、そのあと二度寝に突入。起床はほぼ正午。少しは疲れがとれたかな…

午後は、駅伝見ながら料理を、ずーーっとしていた。まず、オーブン料理の下ごしらえをしてオーブンに放り込む。できるまではほっといて良いから、揚げ物の下ごしらえ。2種類をあげるだけに仕上げて冷蔵庫に。あとは、箸休めの煮物や一夜漬け、煮込み関係を作りおき。これで、今週は夜中の調理が楽になるかな…でも、良く食べるしなぁ…

この前、おから煮たのと、ひじきの煮物を作ったら、一日しかもたなかった。ま、旨いウマイと食べるんだから良しとしよう。

ウソのようだけど、私にとって料理はストレスの発散。料理をしない(できない)状況は体調最悪につながる。だから、今日一日で随分復活した感じ。

「通り雨」いい感じ…シンプルで美しくと考えてみた。そしたらなんだか素敵。あの曲の力もすごいんだけどね。

児童科で芝居のオーディションをしたら、嬉しい誤算が一人。踊りはすごーく無愛想で、つまんなそうに踊るのに、言葉の感受性は素晴らしかった。あの表現ができるなら、もっと踊りもうまくなるはず。どうしたらいいかな…昨日は、お姉さんたちに混じって楽しそうだった。これが何かのきっかけになれば良いと思う。祈る「へ・ン・シ・ン!」

バレエは別に更新できるようになるかもしれません。あんちゃんにお願いしてます。そしたら、レッスン記録を書いて行きます。もう少し待って下さい。