オフィス モモ:?

 

Entries

?

先々週のレッスンの時、友達にたのまれて子供たちが「おおきくなったら、なにになりたい?」という映像の収録をしました。小学生まで。おつきあいで来ている兄妹も参加です。

みんなの夢がわかった素敵な時間でした。

 ペット屋さん
 バスケの選手
 野球の選手
 アイドルのお姉さん
 女優
 写真家(植物)
 バレリーナ   etc

最高だったのは、まんまるおめめで幼稚園生が答えたひとこと「ねこ!」どんなネコって聞くと「白いねこ」。彼女の家ではネコを飼ってます。何ゆえに、ネコになりたいのか(今度の作品では、彼女は黒猫になります)、機会をみつけて聞いてみようと思います。

すごいねえ、いいねえ、未来に夢を持てるって素敵だね。思わず、自分のこと考えてしまいました。実は、宝塚に行きたかったのです。でも、あそこは中学卒業からなのです。で、わたしは高校は家族があたりまえのように思っている、地元の某女子高校に行くのが当然のことでした。滑り止めを受けることすら、我が家では初めてのことでした(劣等生なのさ)。今のように芸能界が近くはなかったし、自信もなかったし…でも、だから、以前初めて“男振り”をした時は結構カイカンでした。「とびきり楽しいクリスマス」というステージでした。ずーっと、宝塚の男役やりたかったのです。来年、再々演するつもりですが、初演の時しか踊ってませ~~ん!もう、踊ることもありませーん!

生徒たちの夢をきいて、なんだか、もういっかい夢を持ってみようか…と思いました。高校1年でやめてしまった書道の道も、もう一度やってみようかな、などと…と同時に、バレエの時間がみんなの夢を実現させる力になればいいなあ…なんて、思ったのでした。