オフィス モモ:さ・く・ら 

 

Entries

さ・く・ら 

 バス通りのさくら並木の色が変わって来た。まだ、花は開いていないのだけれど、日ごとにうす桃色になってくる。「北出張所のまえのさくらが一番に咲くんですよ。」と、生徒のママが写真を見せてくれた。きのう通った時は咲いていなかったのに……季節の移り変わりと、自然の生き物の生命力に感動。ちゃんと春が来たのを知っているのだ。もしかすると、無関心の人間より静かだけれど偉い気がする。
でも、並木の色が変わっていくのに気付いたのは初めてだったなあ…今まで何を見ていたのか…今年気付いたから良しとしよう。

 バレエのレッスン、今日はエミちゃんが久しぶりに登場。四月初めのレッスンをお願いするので様子を見に来てくれたのだ。小麦色のバレリーナ!! 大学に行ってトライアスロンを始めたせいか、前にも増して元気。でも、無理しないで暮らしてほしいと思う。繊細だからね。

 春休みで、お休みが増えている。発表会もないし、せいぜい楽しんで来てほしい。でも……ケガだけはしないでよね。ねんざ、骨折、結局色んな所にひびいてくるから。でも、やっぱり、ケガしちゃうんだよね。ゴヨウジンゴヨウジン。

 明日もよい天気?? わたしは午後から仕事。そろそろ、次のステージのホールの予約も考えなければなりませぬ。

 みさきちゃんに、可愛い花束をいただきました。「お誕生日、おめでとうございます」って。うれしかったー。ありがとう。kemeの誕生日は「あした」です。いくつになっても、自分がこの世に生まれた日を「ありがとう」と思う気持ちは持ち続けたいと思うのです。それは、すなわち、母へ父への感謝につながります。お母ちゃん、生んでくれてありがとう。