オフィス モモ:季節はかわるよ

 

Entries

季節はかわるよ



あんなに綺麗な紅葉をみせていた、公園のいちょうは今こんなふうです。季節は確かに変わっていますね。時は確かに流れていますね。

これは初詣での時に撮ったものです。余裕がないと空を見ない…と思っていたのですが、それは言い訳でした。余裕がなくても、自然を受け止めようとする気持があれば空を見ます。はじめは「空を一日一度は見よう!」と決めて見てもいいのです。何かを感じるから…そこから始まる。何かが…。風の香りや、その強さ、雨の音、雲の流れ…そんなことに気付く人が多くなればいいのになあ。人は自然に生かされているのがわかるのになあ。

空気が乾いている分、空はきれいです。わたしがもっと若かった時「スモッグ」という言葉が生まれました。煙と霧です。ほんとに空気が汚れていたのです。でも、そんなことにはお構いなし。ひたすら繁栄に向かって働き続けました。

その頃に比べると、今は本当に空は綺麗です。でも時々恐くなります。もっと深いところで地球は悲鳴をあげているんじゃないかしらと…知識のないわたしは「この空の色はオゾン層がなくなりつつあるから綺麗なのかしらん。」などと思ったりして…

団塊の世代は、いろんなこと考えます。

あ~~、めちゃめちゃまとまりがなーい!!今日は、もうおしまい。