オフィス モモ:紅葉・日光・金谷ホテル

 

Entries

紅葉・日光・金谷ホテル

 今市市での仕事の時、泊まったのは日光金谷ホテルでした。おりから紅葉の真っ盛りで、車は大渋滞。でも私はお仕事です。コンサート前夜にリハーサル、終わったのが10時過ぎです。それからホテルで打ち合わせ。結局、日付けが変わってだいぶ経ってから眠りにつきました。朝、目覚めて窓を開けると秋が広がっておりました。山の下の方なのでまだ少し早いようでしたが、秋でした。

 局アナ時代は春夏秋冬、取材で訪れていましたのにずいぶん久し振りでした。「神橋」は特別に渡れる時期だったのですが、できませんでした。ちょっと残念。やっぱり日光は良いです。いろは坂を登って行けば、まだまだほっとする空間があるのですが…それも残念。

 中禅寺湖も、湯の湖も少しは変わっているのでしょうね。今度ゆっくり行ってみようと思いました。なにしろ毎週のように行ってました。あの頃レンジャーをやっていた方は元気かなぁ。

 日光金谷ホテルも、なつかしかった!歴史があるホテルは何かゆったりしているのです。天井も高いし、好きなホテルです。階段の絨毯も変わりませんでした。朝食しか食べられなかったけど、パンは相変わらずおいしかった…不意に、金谷のニジマス料理が食べたいと思いました。おいしいのです。変わってないといいけど…

 郷愁と申しましょうか、妙に“さとごころ”がついた日光金谷ホテルでの時間でありました。