オフィス モモ:観ました:バレエ

 

Entries

観ました:バレエ

MATTFEW BOURNE'S 「SWAN LAKE」

マシューボーンの「スワンレイク」を観ました。白鳥の湖です。4月のことです。「リトルダンサー」という映画で成長したビリー少年役のアダム・ク-パーが、最後のシーン、グランジュテ(大きなジャンプ)でステージに出て行く…あの衣裳のバレエです。

もう10年ですか…気にはなっていたのですが、やっと観ました。ザ・スワンはホセ・ティラード、王子はニ-ル・ウエストモーランド。ほぼ希望のキャスティングでした。白鳥の湖というと王子と王女の恋物語だけれど、こちらは白鳥は男性ばかり。その中で、1人の若者の心模様を描いていく訳です。生徒たちには、すごいけど、大人になってから観た方がいいよ。きっとわからないと思う。」と伝えました。男性、それもあれだけの踊り手があれだけ跳ぶと、壮観です。コールドでは、ザ・スワンよりも後ろの1人のジャンプが高くて釘付けでした。名前はわかりません。いいもの観ました。でも、黒鳥のバリエーションはやっぱり回って欲しかったなあ…と思ってしまいます。

開演前にホールの前で日光浴をしていた良い男の集団は、出演者だったらしい。プログラム先に買ったんだから、おとなりのお姉さんのようにサインもらえば良かった…と思わずミーハー心をかき立てられました。