オフィス モモ:ジャム

 

Entries

ジャム

いちごの季節から、ジャムを作り続けています。今までジャムは一度にたくさん作るものという考えがありました。だから、年に一・二度くらいしか作りませんでした。でも、いちごの特売の時にふと思い立ちコトコトとジャムを作りました。おいしい……ですよね、やはり。そうか、イチゴ?パックでもジャムはできる……と、その時思ったのです。いただいたジャムの空になったビンに保存。一ビンずつでいいんだ、と思ったら無性に作りたくなり今はいつもオリジナルkemeジャムがあります。

今は、ブルーベリージャム(冷凍のブルーベリーが半額の時に購入)です。弱火で煮込むだけ、お砂糖(我が家は茶色い三温糖)とレモンの絞り汁のみです。ビンにつめたら、余分なものは冷凍してしまいます。一度に小さなビン、2~3個分作ります。

たったそれだけです。7、8月はブルーベリーの旬だそうです。近くに、ブルーベリー農園の立て看板があるのですが、連絡先不明で困っています。摘みに行きたい!! マンゴーもけっこうおいしかったです。

これからは、梅ジャムかしら。最近まわりの若者に人気のkeme梅酒と梅シロップをつけました。梅シロップはもうすぐできますから、それでお砂糖いらずの梅ジャム作ってみようと思います。