オフィス モモ:ホリデイ ドライバー

 

Entries

ホリデイ ドライバー

 世の中はゴールデンウィークでした。アナウンサー時代から、年末年始、休日も関係ない暮らしをしておりましたので、ゴールデンウィークだからどうするという事もなく、いつも通りに過ごしておりました。

 当然、仕事はしている訳で……車で移動しました。東京外環、東北道、関越道、走りました。

久しぶりに走るからぶっ飛ばすのか、 なれないからもの凄いタイミングで追い越しかけるのか……は、わかりませんがアブナイ危ない!! どうして今日はヒドい運転が多いんだー? あ、世の中休日か……

 町の中でも「え~~、そこ、止まってこっちを待つ所でしょお」という様な所を、お殿様の様にズンズン突っ込んで参ります。

 もちろん、マナーの備わったドライバーの方が多いとは思うのですが、平日より確実に「そんなのカンケーネー」ドライバーが多いのは事実で……黄金週間が終わるのを、静かに待ち続けたのでありました。

 平日のドライバーは、当然生活かかっている訳で、多少無理はしても、ここっ!という一線はきちんとあるのですよねえ……ふう……

 話は変わって、岩槻近くの仕事の帰り道(夜です)、かえるの合唱を聞きました。まさに大コーラス。そういえば、周りは田植えを終えた田んぼが広がる田園地帯。聞こえて当たり前なのですが、それを想像できない様な暮らしをしていた事に気付きました。青年たちが幼い頃、道に迷って聞いた「ケロケロケロ」の大合唱。帰り着くかしらと思いながら走った事を思い出しました。16号を隔てて、反対側は全く別な風景です。仕事とはいえ、その場に、この季節に行けたということを感謝しました。kemeにとって、日本の原風景……なのかもしれません。