オフィス モモ:エシャッペ 1番 2番

 

Entries

エシャッペ 1番 2番

当スタジオの生徒(光たち)は、みんながんばり屋です。バレエが生活の一部になっているようです。でも、週に一度のレッスンでは当然限界があります。そこで、9月からバレエの基本のパ(動き)「エシャッペ」の1番と2番のヴァリエーションを高等科、フリークラスで始めました。

これは、多分私が子供だった頃に教えてもらったものです。当時は何気なくやっていたけれど、指導者として見てみると、何と充実している組み合わせかと驚きます。みんな、ふぅふぅ言っております。この2つがクリアできれば(え~、ドタバタでなくちゃんとです)、かなりトゥシューズで立てる様になったという事です。みなさま、頑張って下さい!!

ほとんどの光たちは、どうしても…という時以外、休む事なくレッスンに参ります。でも、本当に稀ですが、入会してすぐだったりすると、そのペースが作れない人もいます。きっと「お稽古ごとなのに、みんなどうしてこんなに夢中?」と思うのでしょう。でも、1回だけでも休むと前と違う事をやっていたりしますし、バリエーションなどもう一度やり直さなければならなくなったりします。ですから、元気で休まないで欲しいんですよねー。

来年初めからはステージ創り。自分が休むと、共演者に迷惑がかかるということを、しっかり理解してほしいと思います。

オリンピックもイチローも、体調管理が大切な事教えてくれますよね……って、例えが変かしら(笑)。でも、そんな感じです。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。