オフィス モモ:ほっ

 

Entries

ほっ

美容院に行きました。ここ半年、ずーっと「だれかいい人いないかなあ…」と思っていたのです。フリークラスの美穂さんに「カットうまいよ、うちは一家であそこ」と聞いていたそのお店に行きました。

あー、やっとわたしが話している日本語がそのまま通じた……うれしかったぁ……
思っていることもわかってもらえた~~(涙)

最近の美容師さんは、やたらシャギーを入れる。うっかりしていようものなら「ちょっと軽くします」と、そぎばさみでチョキチョキと。「あっ、えっ、や、やめて!!」と思っても後の祭り。素早いのだ。髪が細くなってるんだから……あんなにも絶対シャギー入れないでって言ったのに……シャギーなしでもそぎばさみじゃおんなじだろが……こめかみヒクヒクでも「あ~あ、もう仕方ないや」と重たい気分で帰ります。切られた髪は帰って来ない…よね。

まあ、行かなきゃいいんですものね。

でも、多分、今度は大丈夫。わかっていただけそうです。それから、山岡荘八の徳川家康の11巻を持って行ったら「私も何度も読みましたよ」って。26巻制覇した人に、初めて(身内以外)会いました。キングレコードのディレクターが「読んだけど最後までいってないや」と言っていた以来。これも嬉しかったです。

きっと、綺麗な髪になれるでしょう。

[この記事へのコメント]

NoTitle 

いくつになっても(あっ!失礼!)女性にとって髪は大切ですね。男の私でさえ、行きつけの髪結い床があるくらいですから。
この夏に還暦を迎え生まれ変わったつもりで、ごま塩で薄くなり始めた頭を、坊主にしてしまいました。物心がついてからはじめての経験です。いやぁ気持ちいい!

ご先祖様の大河小説を読めるとはなんともうらやましい。30代の時に1度読破いたしましたが、再読は隠居した時のたのしみのひとつにとっておきます。

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。