オフィス モモ:足の芯

 

Entries

足の芯

ひーちゃんが、少し年齢的には早いのですがトゥシューズに挑戦しました。

その訳は、足に芯ができたからです。3才で芯のある子もいます。でも、なかなか難しいことです。

オナカと背中を使って、太ももからつま先まで1本の木の様に固めることができる。

これがトゥシューズが履ける一つのめやすです。この頃は、身体は固いのに足はゆるゆるという子供たちが多くなっています。これらの身体能力をいかに引き上げるかが工夫のしどころ。一人一人の体型、骨格をみきわめ、性格をみてその気にさせなければなりません。

ひーちゃんは、がんばりやです。色んなことがあっても、いつも元気です。まんまるい目で、時には涙いっぱいためながら、それでもまっすぐにわたしを見つめて付いて来てくれます。がんばったから、足が伸びました。芯が入ると足が長くなるんですよ。

一人で、こつこつとトゥシューズの練習をしています。少し前にはいたさきちゃんも、仲間ができてうれしそうです。二人揃って、発表会にじょうずに立てます様に……

あ、おうちのみなさんは、「こどもの目の力」が落ちて来たら気をつけて下さいね。なにか、悩み事がありますよ。


[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。