オフィス モモ:あおぞら

 

Entries

あおぞら

昨日は見事な晴天!神様はわたしの願いを聞き届けて下さったらしく、雪は溶けて、ノーマルタイヤでもなんということなくおでかけできました。気持ちのよい、昨日今日です。

「空を見ようよ」のように(これは前回発表会のお芝居タイトル)。空を見て深呼吸。うつむいてちゃダメッ ですね。

今日は建国記念日、いつもですとこのあたりで「狂言会」なのですが今年は2月23日です。IMAホールのサイトでくわしくご覧下さい。
http://www.imasc.jp/

そういえば、NHK 萬斎さんの鞍馬天狗、見ましたー? なーんか良いですねえ。あらためて、着流しの色っぽさに参っております。動きが綺麗なのですよね。映画「陰陽師」の一作目の時、竹林を走るシーンで一人だけ装束(衣装)が乱れていなくてびっくりしたのですが、それを思い出しました。背筋がシャンとしているということは、すべてにおいての品格につながるのだなと、勝手な解釈。「背筋のばす!」 は、バレエも同じ。くねくねしたりせず、ピシッと立っていられる様になって初めてレベルのジャンプアップができるのです。

狂言師のみなさまは皆気さくで優しい方々ですが、それこそ毎日毎日大変な稽古をし舞台に望んでいるのですよね。何気なく立っている立ち姿も、そう考えてみると努力の結果、一度やってみたいです。多分、次の日ふくらはぎあたりが筋肉痛…パンパンになるでしょう。

23日、ホールにいらしてください。受付近くでDVDや本など売っているのは、料理嫌いの青年dai。料理しなさいよー!!