オフィス モモ:リ ハ ビ リ

 

Entries

リ ハ ビ リ

昨日からリハビリに入りました。

たかが手首、されど手首。骨折してすぐの時よりも痛いっす。
10分暖めて10分機械で手首の角度を「うにゅー」っと曲げるのですが……これがイタイ。けど、痛くないリハビリやっていても良くなる訳もなく「がんばります!」と痛い所までやってもらいます。

多分ひとよりは(同年代の)少しはやわらかいかなーとは思うのですが、4週間の固定は厳しいものがあります。「昨日は80度までできたから、今日は最後に目一杯90度しますね。」と看護士さんにいわれ、ここでも「がんばります」。最後の3分目一杯にしてもらいましたら……なんと3分間で汗が出て来ました。「う~~~~っ」叫び声をかみ殺しつつ……

「汗かきましたー」といったら「アブラアセ??」「え~~(涙)」と、看護士さんとこんな会話。でも、痛いのって体力消耗しますね。昨日は9:30に就寝。起きていられないのです。今日は少しましでしょうか……

以前、ものすごい足首骨折をやってのけた姉に報告。経験者は「リハビリは痛いよねー。でも、ちゃーんとやっておかなきゃ後で大変だからしっかりやるんだよー」と激励されました。いつまでも動かないのはいやですし、やれば動くようになるのですから、ここ2週間はリハビリに熱中したいと思います。

リハビリの後、火照っても冷やしてはいけません。せっかくほぐれた筋肉や筋が固まってしまうのだそうです。勉強になります。

骨折歴3回、今までで一番太い骨でしたよ。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。