オフィス モモ:ん~~たのしいわっ

 

Entries

ん~~たのしいわっ

 レッスン日でした。おめめまんまるにしてがんばるベビー科さん、ひとつレベルアップでこちらもおめめまんまるの新児童科さん、かなり余裕の今までの児童科さん(じつはチャンスとばかり、彼女達には色々うるさく注意してますのよ)バレエ好きなんだなあ…という高等科、フリークラス。今月から久々の普通のレッスンで子供達はほっぺがリンゴ色に、大きい方は息づかいが荒くなり…どちらにしても、みーんな頑張ってます。
 
 で、わたしはやたら楽しくてね。うふふでございます。何故かと言うと、発表会の写真ができてきて(今日から各おうちを2日づつ回ります)、写真はリアルに良いところと悪い所を映し出しているのです。指導者にとったら、そりゃあ悪い所をチェックですよね。レッスン中は、ダメと素敵は半々にと思っています(特にちびちゃんは、3つほめて2つ注意くらいかな)。大人になるにつれて小言だらけだったりして…ごめん…今年はステージ創りませんからみっちり踊りを教えます。と言う訳で、今日もヘビーなレッスンでした。あーもしたい、こーもしたい…限られた時間ですからもう大変。でも、週1回だけれど、だいたい一人二クラス受けてますね(月謝関係なし!)。そこでみるみる上手になっていきます。うん、それがなければ多分みんなの今の成長はないと思う。
 だから、それが楽しくてね、うふふなのです。

 今日は、ママ達お助け隊の協力で衣装が全部回収され、感想文も受験生以外提出終了。編集にはもう取りかかっていますから、2月には小冊子として「感想文集」みんなに渡せると思います。それぞれの気持ちがわかって素敵ですよお。

 今はバレエは私も趣味でやってるとしか言えませんが(生活は別収入です)、バレエだけで暮らせたら楽しいだろうなーと思います。そのためにも、アトリエkeme早くスタートさせなければと思っています。

 うん、これがあるから元気でいられるのかな。そう思ってくれる子供達や大人達がいっぱいいたらうれしいな…大泉幼稚園でやっていたころ、バレエの土曜日を指折り数えてがんばって通園していたと言う子がいたっけ。好きなことみつけるって大切なことですよね。だからこそ指導者の責任は大きい!!その日はつらくても、また次行くぞ!!先生、見てろよ!って、そんな習い事にしたいなー。

 でも……ふう…6時間ぶっ通しレッスンは少しだけ(無理してる?)つかれます。でも、この時間が好きです。