オフィス モモ:おいもほり

 

Entries

おいもほり

 買い物途中に幼稚園のおいもほりの子供たちと会いました。運動会をお手伝いしている幼稚園。すぐ近所の畑に毎年おいもを掘りに来ます。今日は良いお天気で おいもほり日和。もうおじさんになってしまった二人も、あんな頃がありました。夢のようです(笑)
 持ち帰った大きなおいもをスウィートポテトにしてあげた事を思い出しました。

<いいかげんレシピ>
 1、おいもをふかす(またはレンジでチン)。
 2、皮をむいてつぶす。「いもっ」と粒が残る感じもおいしいです。
 3、お砂糖少しとバターを混ぜてグリグリまぜる。
   牛乳や生クリームちょっと入れても良い(あまりトロントロンにしないようにね)。
 4、アルミホイルの型(お弁当のおかずを入れるような)に、こんもりオイモを盛りつける。
 5、タマゴの黄身を溶いて、上の部分にハケでぬる(水で少し薄める方がいいよ)。
 6、170度くらいかな……のオーブンで焼くだけ。オーブントースターでもOK。
 ※数日後、偶然作りましたがオーブントースターで作る方が良くできました!

黄身の部分が色づけば良いのです。おいしかった記憶がありますよ。 
ちなみに、彼等の歴史として、そのあと幼稚園で作った大きな紙のさつまいもは今でも我が家の箱の中にしまってあります。

母が私の歴史をとっておいてくれたので、私も選んでとってあります。それを彼等が我が子に見せる日は……来るのでしょうかぁー。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。