オフィス モモ:kemeの いいかげんレシピ とりにく(ぶたにく-2)

 

Entries

kemeの いいかげんレシピ とりにく(ぶたにく-2)

クリスマスが近づいて、ローストチキンを作る人も多いかな……と思い、チョー簡単ローストチキン。
これは、豚肉に応用できます。

<お醤油味の オーブン焼き>
材料:鶏のモモ肉  又は香草焼きと同様の豚肉 人数分
   オレンジマーマレード 1ビン(小さいビンでOKです)150gくらいかなー
   酒 醤油

   材料をつけておくビニール袋(ジップロックとか)

1、鶏肉の時は余裕があったら、皮にフォークでプチプチ穴を開ける。これは、やらなくてもOK。
2、ビニール袋に、マーマレード1ビン、同じ量のお酒、お醤油を入れ(マーマレードのビンで計る)混ぜる。
3、2に肉を入れる。1~2日、冷蔵庫に入れて味をしみ込ませる。
4、食べるぞと思ったら天板に並べ200度に暖めたオーブンで、鶏肉は20分くらい焼く。
  豚肉は35分くらい。鶏肉の時は下の段に入れて下さい。
  皮をパリッとしたかったら、途中で上の段に移動しましょう。
  片付けが楽なように、天板にはクッキングシートを敷きましょう。

焼き加減を見ながら作る。これで、おしまい。途中で、温度を下げて焼くというのがレシピ本の通例のようですが、そのままの温度でだいじょうぶですよ。上手く飾れば、ものすごいごちそうです。「うわぁ、すごい!!」と言わせておきましょう。
  


[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。