オフィス モモ:メリークリスマス! ローストチキン作ったよー

 

Entries

メリークリスマス! ローストチキン作ったよー

20091225092600
昨日、クリスマスを家族で祝いました。 我が家は由緒正しき曹洞宗ですが……

それはさておき、ローストチキン。とても美味しく出来ました。とても美味しくいただきました。
なんとなく最初はビール……あとでワインでした。

メニューは鶏とサラダ。ジャガイモは3分ほど電子レンジでチンして、お肉を焼く時に天板の空いているところに並べておきました。

<ローストチキン>
材料:鶏もも肉 食べる分だけ
   つけ汁  醤油 酒 砂糖 みずあめ 

作り方
1、つけ汁の調味料をお鍋で混ぜて一煮立ちさせる。
  分量はお好みです。いい加減レシピのオーブン焼き和風を参考にして下さい。
  クリスマスは照りを出したいので、水飴を入れました。甘くなりすぎないように注意!
  4~5日つけ込みます。これは、親しいお肉やのおじさんに教えてもらいました。
2、焼きます。焼き色を見ながら、結局220度で40分でした。
3、リボン付けたりして……おしまい。

青年DAIは、かぶりつくと口の周りが痒くなるんだそうです。そこで、骨なしを使いました。Shinは絶対骨付き。
「これがあるから、外でクリスマスの料理は食べたくないんだよなー」ですと。おいおい、母はひとりぼっちのクリスマスでもOKでありんすよ。

結局二人は、余分に焼いたもう一枚ずつをペロリと平らげ、プラネッツのブッシュ・ド・ノエルをこれまたウマイ美味いと食べたのでありました。

でも、自分で言うのもなんだけど……本当に良く出来ました。kemeさんエラい!!

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。