オフィス モモ:料理の日

 

Entries

料理の日

昨日はバレエのレッスン日。今日は昼まで起きられませんでした……気持ちのよい疲れです。

起きてから、食材を無駄にしないように料理を始めました。やっぱり疲れているのかな……料理はストレス発散なのです。

そんでもって
ひとつ:2日前に浸けておいた豚肉のロースト(マーマレードのあれです)を完成

ふたつ:アップルパイのフィリング完成。パイになるのは少しあとです。冷やしておかないとうまくできません。パイ皮は冷凍使います。

みっつ:ビーフカレー仕込みました。頂いたビーフカレーパウダーがありまして。豪州肉を赤ワインに2日浸けておきました。これは、ちゃんと作ろうと……肉1キロ、タマネギ5ケ、人参2本弱、きのこなど。トマトの缶詰と野菜室の完熟(?)トマト。スパイスも色々と加え、ブラウンソースも作ってね……ビーフカレーパウダー(何となく不安で少なめに)加えたら、めちゃ辛いのです。おーまいごっど! でも、少し迷いがあり(初めてのスパイスなので)結果オーライ。今夜一晩寝かせて、ヨーグルト入れたら多分上品なカレーになると思います。コクを出すのに、ちょびっとデミグラスソースとウスターソース入れました。
 
よっつ:食べたかったので、ほうれん草のごまよごし(ごま和えをうちの母はこう言いました)。ごまは、生ごま(自然の物が良いです)を煎って使います。味も香りも違います(息子どもは気付いていないだろうなー)。今日は味噌味の胡麻和えです。

いつつ:ついでに小松菜も茹でておきました。厚揚げとの煮浸し作るつもりです。

むっつ:イカの塩辛作りました。これも特性です。ピーマンと人参の超みじん切りが入ってます。味噌味です。明後日あたりが食べごろかな……
 
ななつ:残ったイカのゲソとミミ、ゆでダコ、セロリ、タマネギ、パセリで、マリネ作りました。

やっつ:ブルーベリージャム作りました。いつもより、少し固めになっちゃいました。でも、売ってる物に比べるとヤワヤワですわい。

これで、無駄になる食材はなくなったはずです。料理の日はストレス解消。kemeは変なヤツです。あ、それから、ひろしま男子駅伝おもしろかったー。佐藤あつし選手と竹沢選手のデッドヒート、スゴかったです。えー、大学時代から竹沢選手のファンです。

実は、kemeは、スポーツ観戦フリークです。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。