オフィス モモ:フライパンひとつでできるクリームチキン

 

Entries

フライパンひとつでできるクリームチキン

いい加減レシピが独立しました。

クリームチキン
<材料>
 鶏むね肉……皮は取っても取らなくても好き好きです
 きのこ……この日は椎茸。他のキノコでOK。舞茸は、おいしいけど色が黒っぽくなります。
 ブロッコリー……なくてもOK
 塩 白コショウ(普通のコショウでOK)小麦粉 牛乳 生クリーム(なくてもOK)炒め油 あればにんにく
<作り方>
 鶏のむね肉は食べやすい大きさに切ります。
 強めに塩コショウして下さい。コショウは白コショウだと点々がつきませんが何でも大丈夫です。
 鶏むね肉
 
 大さじ2杯くらいの小麦粉をビニール袋に入れて、鶏肉を入れ小麦粉をまぶして下さい。
 これがホワートソースになりますから、わりとしっかり付けましょう。
 小麦粉まぶし…

 フライパンにオリーブオイル、又はサラダオイルを入れお肉を炒めます。外側の小麦粉を固める感じです。
 炒めたらフライパンからお肉を取り出します。面倒なのはここだけです。
 フライパンにオイルを少し加え、あればおろしニンニクを加え大きめに切った(手で割くといい感じ)
 キノコを入れてささっと炒めます。そこに鶏肉を戻します。
 そして牛乳を胸肉1枚に1カップくらい入れて下さい。さっぱりしたかったら、お水と半々に。
 キノコと合わせる
 コトコト少し煮込みます。
 この日は、ブロッコリーがあったので煮込む時に放り込みました。味見して塩コショウで味を整えて完成です。
 完成 クリームチキン
 ホワイトソースめんどくさい病にかかっている方、お試し下さい。
 我が家は魚貝類アレルギーの青年がおりますのでお肉になりますが、これは鮭(サーモン)とか牡蠣とかタラとか でもおいしいと思います。あるお野菜など入れてくださいな。お気楽にどうぞ。


 

 


[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。