オフィス モモ:ロールキャベツ

 

Entries

ロールキャベツ

ロールキャベツ作ってみました。
えー、私は可愛いお皿で1ヶ食べました。夜ご飯、控えてます。
ロールキャベツ

ひき肉を何かに使わねばと思い……
具はハンバーグとおんなじと思って下さい。
今日は、豚肉のひき肉です。

<材料>
 巻き巻き用: キャベツ
 中の具: 豚ひき肉 タマネギみじん切り 
 牛乳か水にひたしたパン粉(余ってるパンでOK)
 卵 削ぎ取ったキャベツの芯 塩 コショウ ナツメグ 
 ソース: にんにく タマネギみじん切り 牛乳 コーンのホール(今回はです)ブイヨン

<作り方> 
 ⑴キャベツの芯を取り、沸騰したお鍋に丸ごと放り込みます。
  一人暮らしは、葉っぱの大きいところ取って茹でます。
  一枚ずつはがれてきますから、はがれた分だけ取り出して芯の盛り上がっている所をそぎ切り
  薄くして下さい。巻きやすくなるように、好きにして下さい。
 ⑵具はハンバーグと同じ。削ぎ取ったキャベツも刻んで一緒にぐちゃぐちゃ混ぜます。
 ⑶キャベツで具を包みます。右利きの場合、
  左側のキャベツは折りたたみ右側のキャベツは中に押し込むようにして、
  爪楊枝など使わないようにします(食べる時めんどうですから)。
 ⑷作った数にあった大きさのお鍋に、なるべくキッチリ並べてキャベツの茹で汁(又は水)とブイヨン入れてコトコト30分。
 ⑸ソースはいつもの様に、オリーブオイルでニンニクとタマネギのみじん切りを炒め、
  小麦粉をパパッと入れてタマネギにまとわせる。
  牛乳をばーっと入れて、泡立て器で混ぜる。塩こしょうで味を整える。
 ⑹ソースを敷いて、その中にロールキャベツ君を泳がせる様に置いて出来上がりです。

多分、以前に「ロールキャベツ好きじゃない。トマトのソースはいやだ」などと子供の青年たちが言い、それ以来作ってなかったのです。でも、作りたくなりまして、これならどうだ!!という訳で、今回はホワイトソースにコーンまで入れまして……あっはっは 大喜びであっという間に食べてました。どうだ 参ったか!!

私は茹で汁を使ってトマトソースを作り、明日しみじみ食します。



 

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。