オフィス モモ:お見舞い申し上げます

 

Entries

お見舞い申し上げます

確定申告の追い込みにかかっていたら、突然の揺れ。
いつも通りにベランダ側の窓を開け「地震だねー」とのんびり。

たまたま早く自宅に戻っていた青年DAIが、
棚など押さえていた私を「外に出た方がいいよ」と追いたてた。
シャーペン片手に玄関へ。この頃には、尋常じゃないと実感。
部屋履きはいたまま外に出る。
そしたら、おとなりさんも上の階の人も出てる。
ワゴン車がわさわさ揺れていて、しっかり立たないと危ない感じ。

おとなりさんは、ちゃんとペットボトル持参。私はシャーペンのみ……
すごいなあ。ほどなく揺れはおさまり、ひとしきりおしゃべりをして戻る。
もう一度大きな揺れが来て、今度は飲み物持って外へ。

幸い、置き時計が落ちただけでコップひとつ壊れなかった。
生徒たちも知人も無事で一安心。
帰宅難民になった人は多かったけれど、みんな頑張って帰宅。

そして土曜日は無事に元気にレッスン。子供たちの笑顔にホッとする。

リアルタイムで、津波のCGのような映像を見、画面に向かい「早く逃げて!」と叫んでも届かず。
あの皆さんが逃げられた事を祈るのみ。

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。
たまたま自宅にいて、本当に良かったと思う今日この頃です。
長く生きていると色んなことがありますね。
自然災害に慣れてはいけませんね。
注意報、警報出たら、めんどうでも逃げましょう。
原発は果たして……

本日確定申告 終了しました。来年こそは早くと思いつつ……毎年ギリギリです。



[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。