オフィス モモ:あっと言う間に……

 

Entries

あっと言う間に……

日付が変わりました。
先週は日曜日は、栃木県の芸術祭。邦楽の三曲(箏 尺八 三絃)演奏会。
司会をして参りました。

栃木放送を離れ東京暮らし。もう何十年も経つのに今でも声をかけて頂けるのは嬉しい事限り無し。
ありがたいですねえ。6時間スペシャルでした。

今年は、65回記念ということで、身内に近い江戸信吾が曲を委嘱されました。
最近は、親指職人として「ブログ更新怠りなし」なので、
締め切りまでに問題なく進んでいるとは思っていたのですが
曲を聴くのは当然初めて。
「良い曲は書けているのだろうか…」心配でした。
でも、久方ぶりの(信吾さん、失礼)傑作、良い曲でした。
「瑠璃の空に」という曲。
ここの所「マニアックなんだ」とか言って、解りにくい曲が多かったのですが、
この曲は、シンプルで、心に届いて来る曲でした。

それを100人で演奏。原則アマチュアです。
と言っても、指導者が要にいるのですけれどね。
演奏も良かったですよー。
私は、舞台袖で聞くしかないのですが、
和久先生の瑠璃色の着物に気付いた時には「おお~~」と思いました。
そしてやはり、流石の和久先生でした。

実家の姉が「良かったよー。本当に行って良かった。」と興奮していました。
姉は「今度は佐渡裕だ」と張り切っておりました。
邦楽としてではなく、音楽としてとらえる聴衆に誉められた事、
江戸信吾の未来に乾杯!

詳しくは、彼のブログを拾ってみて下さい。
その後の1週間は、様々な出来事があり、あっという間に過ぎました。
時間って、どうしてこんなに早く過ぎるのでしょう。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。