オフィス モモ:だまこ餅

 

Entries

だまこ餅

この前「あさイチ」で「だまこ餅」をやっていたので思わず作りました。
秋田出身の方がたまたま2人いて、まずはきりたんぽを教わり、
次にだまこ餅を教わりました。

だまこ→普通のご飯(うるち米)を熱いうちにスリコギでついたもの。
ご飯粒が少し残る程度。ビニールに入れて、押しても良いです。
そして丸める。だまこ餅 オーブントースターで焼いてから入れると、きりたんぽであります。昨日作って冷蔵庫に入れておきました。

まずお鍋に、水とカツオの顆粒ダシ、鶏肉を入れて煮る。アクは取る。
鶏ガラで出汁を取るのが本格的。急ぐから顆粒ダシ。
味付けは、酒、醤油。色が薄い方が良ければ塩を先に入れて下さい。
今日は、出汁が出る様にウイングスティックにしました。もも肉でOKです。
さて野菜ですが、きりたんぽの三種の神器みたいなのが、せり、ごぼう、舞茸です。
後はお好みでどうぞ。材料
お鍋を火にかけて、グツグツ言ってる間に、せっせと具の準備。
準備ができたら放り込みましょう。
味が沁みるのを待つ間に、朝弁作る。今日はクロックムッシュ。
朝弁とは→起きて10分で出かける青年のために苦肉の策。朝のお弁当です。
朝弁
と、ここまで仕事を終え帰宅して37分。まあ、雑なのは仕方ないですね。
味は良いですよ。ゴボウとせりと舞茸のトリオは美味です。
比内地鶏は食べたことがありません(笑)。





[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。