オフィス モモ:黙祷……合掌……

 

Entries

黙祷……合掌……

1年たちましたね。日付が変わりました。
去年のあの時も確定申告で机に向かっていました。今年も同じでした。

思わぬ所で震災の影響が出ました。それも何とかクリアできて、今があります。
30周年のステージ創り、たった一度だけ「やめちゃえば」と言われ、心が折れそうになりました。
でも、その言葉に驚いただけで、不思議とやめる気は起きませんでした。
それよりも、光たちの夢を叶えなければという思いでいっぱいだったのです。
責任感? よくわかりません。指導者として、舞台の制作者として…… 
わかりません。でも「やらなきゃ」だったのです。みんなもそうだと思い込んでいたのでしょう。

そして何ヶ月か経ち、ステージの予定がクリアになった時に、突然虚無感に襲われました。
意味もなく空しい……何をする気にもなれない……動く気にもなれない……
被災地の方と比べようもない小さなアクシデントだったのにね。
それが解決した時にそんな思いになるとは……驚きました。
そして同時に、きっと被災地の皆さんは一年二年と時を重ねて来ると、
より強い空しさに襲われるのではないかと、本気で心配しました。

自分で人生に区切りをつける……そんな方が増えたと言うニュースを耳にして……
でも、ガンバレなんてとても言えない私がいます。つらいよね……かなしいよね……

昨日は、ただその時に、北を向いて手を合わせ黙祷を捧げました。
これからたくさんたのしいことがありますように
かのちへいったみなさんがやすらかでありますように 

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。