オフィス モモ:お墓参り

 

Entries

お墓参り

まとめて更新の悪い癖……

母の日にお墓参りをしてきました。
青年Shinが結婚して、おばあちゃんに報告したいと言うので4人で出かけました。

神奈川県伊勢原市の盛徳寺という由緒正しき武家寺です。
電車でしか行った事がないし、ナビはないし……
グーグルで地図をプリントアウト。DAIに渡して安心して出かけました。

途中まではすーっと行きました。
所が「この道は違う!」母のkemeは言いました。
しかし「だって、この地図じゃそうだし近づいてる」と運転のDAIは言いました。
なんとなんと、保安林と立て札のある林道に突入。カーブミラーもない所が……
山道は、カーブの手前でクラクション鳴らすんだよー、とkemeが教える。
そういえば、随分カーブを攻めるドライブ付き合ったなあ。若かったのねえ(笑)。
山道をうねうね。上ったかと思うと「ねえ、降りてない?」
又下り……な、な、なんと、とうとう道がなくなってしまったのです。

振り出しに戻ろうと言う事で来た山道を戻り、途中でおじさんに道を聞きました。
この方が、素晴らしい地図を書いてくださって無事到着。
「あれは何だったんだああ~~~!!!」グーグル信じちゃいけませんです。

お墓の前で、Shinは長いこと手を合わせて報告していました。
母の日参りも良いものです。カーネーションお供えしてきました。

でも、1時間以上無駄に迷っていた時間があったけど
だれも文句を言いませんでした。なんか、うれしかった。

結論は「狸か狐にバカされた」「最近の狸、狐はサイバー攻撃するんだ」
という事でありました。天気が良くて小旅行。
帰りに寄ったステーキ系ファミレス(名前忘れた)。
ライス、サラダ、カレー、ソフトドリンク、デザート食べ放題。
ビックリです。思い出の母の日でした。




[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。