オフィス モモ:山のものがたり

 

Entries

山のものがたり

サマーレスキュー最終回。仕事でギリギリだったので間に合って良かった。
そのあと「岳」放映中。これは映画館で見ましたが……山の風景見たさに又見てる。

私は中学生の頃から山に行っていました。
どこかと言われて、はっきりとは覚えていないのですが、
姉が宇都宮大学のワンダーフォーゲル部に入っていて
お兄さんたちがしょっちゅう我が家に遊びに来ていました。

母の料理をモリモリ食べていた気がします。
その頃、とにかく我が家は人が来る家だったのです。
豊島さんとか、近目のパチンコさんというあだ名は中村さんだったかなあ……
姉はその中の1人の素敵な男性と結婚しました。

そんなこともあり、大きなザック(20キロ)を背負って、キャラバンシューズ履いて
山歩きにくっついて行ったのです。
だから、山は好きです。あの達成感は格別です。
海も好きですが、何てったって海なし県に育ちましたから……それに今もキヅチ(浮いてるだけ)ですから……
どちらかというなら、山の勝ちかな。

と言う訳で、ついつい山岳ドラマなど、見てしまいます。
でも、体力が衰え始めている高齢になって山歩きを始める方は充分ご注意下さい。
低い山でも甘く見てはいけません……と、高齢者の遭難のニュース見て思います。
ちなみに私は、足を痛めて以来山登りはしていません。
最後の少しばかりの山歩きは、知床でした。そしてそこは、多分今は入れません。
行っといて良かったぁ。



[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。