オフィス モモ:同窓生

 

Entries

同窓生

 宇都宮市文化会館の現在の館長さんは、中学の同窓生。会館で仕事がある時にご挨拶はしていたのだけれど、先日やっと少しゆっくりお話ができました。我ら団塊の世代(って、勝手なネーミング。ほっといてと私は言いたいけど…)、当時、中学は16クラス。私は5組で、館長さんは13組。えー、ひとクラスの人数は最高で64人だったかな。高校が55人で少なくなると思った記憶が……でも、いいかげんな記憶です。

 そんなことから始まって、父の話に。父親同士が同じ職場で、色々な縁があり、思い出話に発展。双方とも父親は「真面目だったよねえ」と……館長さんは、そのDNAそのまま、真面目な方。私はちょっとはみだしものですが……父から譲り受けたからと、住んでいる土地をとても大切にして下さっていて、父もきっと喜んでいるだろうと思いました。真っ直ぐな人と話をするのは、その後がとても爽やかで良いものですね。

 同じ世代がみんな責任ある立場になっているんだなあと、改めて実感しました。

 中学時代は、正直、顔も知りませんでしたけど、同じ時間を同じ場所で3年間過ごしたということは、やはりスゴい事なのだと思いました。「同じ時代を生きた」とでも申しましょうか、感慨深いものがありました……ってちょっと大袈裟かしら(笑)