オフィス モモ:すだちポン酢 大成功!

 

Entries

すだちポン酢 大成功!

すだちポン酢 kemeポン酢 すだちポン酢大成功

「すだち」でポン酢を作りました。初挑戦。
ただひたすらすだちを絞り、調味料と混ぜるだけです。
色々配合分量はあるようですが、

果汁 5 :醤油 5 :みりん 1 の分量にしました。 
みりんは、これより少なめです(いいかげんでゴメンネ)。

醤油は混ぜる前に、お鍋で鰹節と昆布を加えて一度沸騰させ冷まし、ダシ醤油にします。
ただ、我が家は、アレルギーさんがおります。
山ほどの鰹節は、恐いので顆粒状のものを使用。簡単ですね。
冷めたら混ぜてビンに移し、しばらく寝かせます。

1週間とか3週間とか、寝かせる時間は色々説はあるものの、待ちきれずに1週間未満で試食しました。
大根おろしをいっぱい作って、シンプルなkeme鍋で食べたら……
美味しかったです。どんだけ市販のポン酢が甘いのかはっきりしました。

甘いのが好きな方はみりんを増やして下さい。
時々味見をしながら、熟成を待ちましょう。でも、あっという間に無くなりそうです。
サラダの時、マヨネーズに加えてもひと味違います。
これから、ゆずを沢山頂いたときも作ってみようと思います。
1年は保存可能とある情報に書いてありました。


[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。