オフィス モモ:立て続けに…の4

 

Entries

立て続けに…の4

3日、宇都宮市民芸術祭邦楽演奏会の司会をやってきました。この役目を受けてから、もう何年になるでしょうか…企画者の意図も以心伝心、打ち合わせなしでも何とかなるようになりました。これは、しかし、もの凄いプレッシャーです。今年は「流~過去・現在・未来~」時の流れ、音の流れがテーマ。下調べがもう大変。

最後の曲は、中学生の少女二人が詩を朗読。邦楽器と共演しました。コーラスにしても朗読にしても、あの世代の声は素晴らしいですね(児童合唱団のシニアの声)。まっすぐ心の中に飛び込んできます。お客様もたくさん来て下さいました。感動の演奏だったと思います。少女達の頑張りに感謝…かな。

又、アマチュアの邦楽の演奏会で、良くこれだけ聴かせられるようになったなと、出演者の努力にも感心、と同時に子供達を巻き込む企画力にも感心。

今回、色々調べて行くうちにひも解いた島崎藤村「夏草」誇りまみれの文学全集が妙になつかしく感じられました。もしかすると文学少女だったかもしれません。手当たり次第読みましたねぇ。日本、世界の純文学を。最近はもっぱらミステリーですけれど、文字中毒は今も続いています。ただ、今年これから、バレエのステージ完成までは我慢しなければならないのが、切ない所です。

やるときゃやるけど、たまにしかやらない…と言った人がいましたが、わたしってHPのアップをみてもつくづくそう思います。ま、いっか…