オフィス モモ:実は…

 

Entries

実は…

悪玉コレステロールの値が高い。お医者様にダメ出しをされた。
6月から7月中旬までに、ど〜〜んと値がアップ!

先日は「玉ねぎ氷」というものをみつけ、早速試している最中。
玉ねぎ4個を電子レンジで20分。そのあとミキサーでドロドロに。
この時、蒸発した水分カップ1杯を加えるべし。
そして製氷皿で凍らせて、みそ汁とか野菜ジュースとかドレッシングとか、
何にでもコロッと入れて食べる。大豆タンパクに魚……と食生活の改善にもチャレンジ。
「運動してない人には運動しようって言うんだけど、運動してるしねえ……」
と言われ、苦肉の策。でも、最近あんまり運動してないなあ。

そしたら、最近毎日体操欠かさず実行し、12キロ体重落とした友人から情報が。
「エノキ氷、良いみたいよ」という訳で、早速作りました。
最近ちまたでブームとか。




1時間コトコト煮詰めるので、あれこれやりながら。
片方のお鍋では、梅酢につける新生姜を熱湯消毒。このあと漬け込みました。
まあ、考え方は玉ねぎ氷と似通っています。
こちらはまずミキサーでエノキと水をドロドロまで撹拌。エノキ2束に水カップ2杯。
その後はひたすら煮詰める。感覚としては、和菓子の餡を練る感じ。
栗金団 作っている気になりました。そんなに焦げないし、時間がかかるだけで簡単です。
どろっと、アンコみたいになったら出来上がり。
今、冷凍庫で凍り始めているでしょう。

1ヶ月薬を飲んで、8月末に血液検査。この際、何でもやってみようと思っています。
どっちにしても、怒濤の6月から太り過ぎで、ものすごく反省中。
毎年夏に太るkemeでありますが、身近に頑張ってる人見ると刺激を受けます。
頑張ります……もうストレスが来ませんように……

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。